財務省の「財務大臣になるゲーム」を体験→日本の未来は地獄ということが判明

2016/04/27 07:30

FireShot Capture 010 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲームコーナー __ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanmain_

財務省が作った、「財務大臣になって財政改革をし、2020年までに日本を黒字化するゲーム」が公開された。

あくまでゲームのため実際の内容とは異なる部分があるらしいが、国の収支を健全化させるためにはどうすればいいのかきっと目安になるはず!


画像をもっと見る

 

■実際に体験してみた

FireShot Capture 011 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲ_ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanzougen1_i_13_

よーしパパ財務大臣になって、お国のためにがんばるぞい! と意気込み、ゲームスタート! まずはコストを削減しても日本国民に影響がなさそうな「経済協力」からコストダウンを図る。

「途上国に援助を行うのは、経済大国としての義務だよ」とか言っているバカチンがいるが、まずは日本国民を救うのが優先である。支援額を30%カットすることにした。


■大赤字になってしまった

次はどこを削ろうか…と思って探すも、削ったら国民の負担が上がりまくったり国防がヤバくなるところしかねえええええっ! というどうしようもない状態に。

仕方がないのでなるべく税金を上げなかったり防衛費も維持したりしていると…なんと40兆円も赤字を出すという結果に(苦笑)。

FireShot Capture 016 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲームコーナー ___ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanchk_

しかも日本終了な感じのイラストまで表示され、今世紀最大のクソ財務大臣になってしまった。ちょっと優しすぎたのだろうか…?


関連記事:相手は自分で見つけろ!モテる人ほど税金での婚活支援に反対

 

■心を鬼にしてみた

FireShot Capture 015 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲー_ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanzougen1_i_8_

く、くそおおおおっ! これは日本国民として、絶対に黒字化させねばならない! 心を鬼にして、次は国民に鞭打つ政策をしまくって黒字化させてみることにした。

まずは社会保障の予算-30%! 国民が老後に病気になったり生活苦で死にそうになっても知らん! 日本は自己責任社会なのだ!

FireShot Capture 013 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲー_ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanzougen1_i_0_

お次は税制改革! いまよりも30%税収が増えるよう、国民から搾取しまくるぞい! ケツの毛までむしりとってやるのじゃ!


関連記事:税金を取るのが目的なのに…赤字会社に税務調査って何の意味があるの?

 

■大増税したら黒字に

FireShot Capture 021 - 財務大臣になって財政改革を進めよう __ ゲームコーナー ___ - http___www.zaisei.mof.go.jp_game_yosanchk_

そんな感じで超増税と社会保障予算をカットすると、なんとそれだけで黒字化達成してしまったのだ。こ、こんなのアリ!?

というか、その他の割合が少なすぎてこのふたつを実行しない限り、ほぼ黒字はムリなことに気づいた。これは財務省が

「増税して社会保障予算減らさないと黒字になんねーから! お前ら一般国民の生活が多少苦しくなってもお国のために頑張ってくれよな!」

…と、ゲームを通して言っているのか? と思ってしまうぐらい日本の未来に絶望してしまう、地獄のような結果であった。

プロパガンダ的な部分も感じてしまった財務省のゲーム、気になる人はぜひやってみよう。

参考リンク:財務省

(文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本未来地獄財務省財務大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング