警察も出動!銀行ATMで起こった仰天エピソード4選

2016/04/30 10:30

ATM
DAJ/Thinkstock

銀行ATMは、お金を扱うデリケートな場所。それゆえ、利用者はお互いに譲り合いの心を持ち、円満に過ごしたいところ。

しかし、多くの人がそう願う一方で、中には「自分さえよければいい」とマナーを無視して、傍若無人に振る舞う人もいる。しらべぇ取材班は、これまでに銀行ATMで実際に見かけた不愉快な人を調査した。



 

①覗き見→残高と暗証番号を暴露!

「お金を引き出していたときに、隣でATMを使っている親子連れがいて。その子供が、小学校高学年くらいかな? 私が操作しているのをずっと覗いてきていたんですよ。でも子供だし…って思って気にしていなかった。


私がお金の引き出しを完了して帰るときに、その子が親に向かって『あの人、残高200万円もあったよ!』『暗証番号◯◯◯◯だった』って大きな声で…。もちろん、銀行にいた人全員にも丸聞こえ。すぐに暗証番号を変えました」(女性/38歳)


関連記事:無料スタンプばかり送ると「この人お金ないんだな・・・」って思われるってホント!?

 

②ATMが立ち食い蕎麦屋と化していた

「ATMが1台しか置いていないところで、そこは個室になっていたんですよね。並んでいたんですけど、先に中に入っていた人が全然出てこなくて。


あまりにも長いから中に入って見たら、ATMの機械の上にインスタントラーメンを置いて食べていて…。当時は真冬で寒いのはわかるけれど、ATMは皆が使うものなんだから『ここで食べないで!』って思いました」(男性/22歳)


関連記事:お金で買えるなら欲しいものは?世代別に見ると人生を感じさせる結果に!

 

③給料日の混雑日にATMを30分も独占

「25日に銀行ATMへ行ったら長蛇の列が。何事かと思ったら、2台あるATMのうち1台が故障をしていて、残りの1台をおじさんが占拠


目の前に並んでいた人によると、ずっと振り込みらしきことをしているみたいで、すでに15分も独占しているって。列の中からも『いい加減にしろよ!』と怒声が響いていました。


でもおじさんは無視で、その後も振り込みを続ける始末。しまいには、ずっと並んでいる人が無理矢理どかそうとする事態になり、警察も出動


先頭に並んでいた人の話によると、結局30分近くもひとりで独占していたみたい」(女性/32歳)


関連記事:20代会社員が語る「上司を嫌いになった理由」がヤバい

 

④爆裂おばあちゃん

「銀行ATMで列に並んでいたときに、かなり高齢のおばあちゃんが前に並んでいました。このおばあちゃんがなかなか強烈で。


ATMを使っている人が『お金を預けてから振込む』など複数の操作をしようとしたら、そのたびに『いつまで使うんだよ! バカがっ!』と罵声を浴びせていて。


3回、4回も繰り返すのは非常識だけれど、2回くらいなら許容範囲じゃないのかな…と。でも結局、そのおばあちゃんはATMを10分くらい占領していました」(女性/26歳)


このように、銀行ATMはトラブルになりやすい場所のようだ。

だからこそ、公共のマナーでもある「譲りあう気持ち」や「人が不愉快になることをしない」ということを忘れずに、お互いが気持ちよく使えるようにしよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金マナー迷惑ATM銀行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング