韓国のサファリバスに二足歩行で並走するクマたち

2016/04/30 11:30

※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

韓国のサファリバスから撮影された、おやつ欲しさに二足歩行でバスに近づいてきて、立ったままおやつを食べまくる食いしん坊なクマたちの映像。
その見事な直立っぷりからは、「中の人などいない!!」と言われても説得力が全く感じられないのだが、これで紛れも無く本物のクマなのだからビックリである。
■韓国最大規模のリゾート地

動画についたコメントによると、どうやらここは韓国京畿道の龍仁(ヨンイン)市にあるエバーランドというリゾート地の一部らしい。

エバーランドは韓国最大の野外テーマパークだそうで、公式ホームページの説明文には「可愛らしい愛嬌もののクマさんが一緒にいるワイルド・サファリ」とある。


 

■人間っぽすぎるクマたち

それにしてもこの二頭のクマ、まるでコンビ芸人のような佇まいで見事におやつを空中でキャッチし、バスが先へ進もうとしても二足歩行のまま追走してくるのだから驚きだ。繰り返すが中にオッサンが入っているわけではなく、クマとしてはかなりの芸達者である。

四足歩行のクマに全力で追いかけられるのは恐怖でしかないが、こんな風にヒョコヒョコ追いかけられたらおもわず口角が上がってしまうではないか。

関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■これも一つの進化?

周りのクマの様子から察するに、ここのクマたちは特別な訓練を受けて二足歩行になったわけではなく、純粋に食欲を満たすために自ら両足で立つことを選んだように見える。

生き物がより効率的に食料を得るために形を変えていくように、バスから投げられるおやつのために二足歩行を身につけた二頭のクマ。もしかしたら数年後、数十年後にはサファリワールドのクマたちはみんな二足歩行に進化しているかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画動物韓国取材サファリパーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング