「キャー」と叫んだことある?女性の経験者の多さに驚愕

ライフ

2016/05/01 05:00

キャーと叫ぶ
©ぱくたそ

驚きや恐怖のあまり、思わず「キャー」と声に出して叫ぶ。漫画やドラマのワンシーンなどでよく見るだろうが、実際に声に出して叫ぶ人はどれほどいるのだろう。


 

■女性の4割は「キャー」と叫んでる

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1352人を対象に調査を実施したところ、「キャー」と叫んだことがある人は全体で25.2%。男女別で見ると、大半が女性だったのである!

キャーと叫ぶ男女別グラフ

男女間で言葉遣いの差がなくなってきているが、叫び声に関してはまだまだ大きな差があるようだ。


 

■若者の「キャー」離れが加速中?

さらに、男女年代別でも見てみると…

キャーと叫ぶ男女年代別グラフ

どの年代でも圧倒的に女性が多く、やはり女性独特の表現であるといえる。ただ、20代だけが他の世代と比べて少なくなっており、これから「若者の『キャー』離れ」が進んでいくかもしれない。


■「キャー」と叫ばない30代女性

編集部では、「キャー」と叫んだことがないと答えた30代女性に話を聞いてみた。彼女は、次のように疑問を抱いているようだ。

『キャー』なんて、自然に出るんですか?


実際に叫んだことのない彼女にとって、今回の結果は不思議で仕方がないという。

「でもたしかに、男性芸能人を見て『キャー』って叫ぶ女性の姿をテレビで見ますね。私はあまり女性らしい性格でないので、『キャー』と叫ばないのかも


それでは、彼女は興奮したときや驚いたときには、どのような表現をするのだろうか?

『おおーっ!』とか『うわっー!』…そんな感じでしょうか? とにかく『キャー』は出ないです」


女性でも、「キャー」と叫ばない人はいた。本調査での結果が女性の間でふたつに割れたのも、それぞれの性格や気質によって変わるからなのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名 (有効回答数)

あなたにオススメ