長浜ラーメンが出ないのに『長浜らーめん』という名前の店が激ウマ

グルメ

2016/05/02 07:30

P4230037

『長浜ラーメン』といえば福岡市中央区長浜生まれの、とんこつラーメンの超有名な種類のひとつ。

軽めに炊かれたとんこつスープと極細麺が特徴なのはラーメンマニア界では常識だが、長浜らーめんという名前なのにぜんぜん長浜ラーメンではない店があるのをご存じだろうか?


 

■長浜ラーメンなのに長浜ラーメンではない

P4230035

長浜らーめんがあるのは、東京都世田谷区。京王線八幡山駅からほど近いその店は、外だけ見るとどう見ても豚骨の長浜ラーメンを出す店にしか見えない。

だが、店内に入り券売機を見ると『とんこつ味噌ラーメン』や『とんこつ醤油ラーメン』など、普通の長浜ラーメン店にはありえないラインナップのメニューがあるのだ。


関連記事:究極のカレーラーメン?年間500杯ラーメンを食べる男の珠玉の1杯

 

■長浜ラーメンなのに白ねぎ

P4230038

ここでのおススメは『とんこつねぎ醤油ラーメン』。長浜ラーメン定番の青ねぎではなく白ねぎがドカンとのったそのビジュアルは、福岡県民が失神するレベルの本場無視だ。

気になるお味は、豚骨と醤油だけでなく、さらに魚介のうま味が加わった深みのある味わい。長浜ラーメンに魚介を使うなんて普通はありえないが、ここはありえなさを重ねた結果美味しくなってしまったという異例の店なのである。


■唯一長浜を感じる点は…

P4230039

この『長浜らーめん』で唯一長浜っぽさを感じる部分があるとしたら、トッピングの『紅ショウガ』と『辛子高菜』があるところぐらい。豚骨ラーメン以外にこのトッピングを入れても美味しいということには、この店で気づかされた(笑)。

本場の長浜ラーメンが食べられると思って行くとビックリしてしまう『長浜らーめん』だが、美味しいラーメンを食べられるのは事実。ラーメン好きは話のタネにでも、ぜひ一度行ってみよう。

【長浜ラーメン】
住所 東京都世田谷区上北沢4-30-8

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男


あなたにオススメ