甘酸っぱさMAX!2分で高校時代の青春を思い出す動画が切ない

2016/05/02 17:00

sirabee160430panasonic
(写真はYoutubeのスクリーンショット)

きっと誰もが異性を好きになったことがある、高校時代。

好きな異性が通学路を歩いているとき、「オッス!」とか言って颯爽とチャリで追い越すと1日の始まりが楽しくなったものだが、そんな甘酸っぱい思い出が蘇る動画を、パナソニックが公開していた。


■駆けのぼる想い

https://www.youtube.com/watch?v=-wcStuyHl70

タイトルは『駆けのぼる想い』。とある女子高生が、登り坂で想いを寄せる先輩を見つめるシーンから動画は始まる。

先輩に追いつくべく一生懸命坂で自転車をこいでみるも…あまりに坂が急すぎて追いつけず結局友達と歩くことに…なんか切ない。


■君に届け!

でも、その後に買った電動アシスト自転車を使い、前は追いつけなかった坂を想いをこめてグイグイッとペダルをこぐと…。

カッコいい先輩や、告白をするシーンなど、「彼女のアツい気持ち」がぐるぐる回る自転車の車輪に、アニメで描かれるように現れた!

届けーっ! 君に届けーっ! と応援していると、今度は先輩にしっかりと追いつくことができたのだ。

最後は「せんぱーい! あの…あたし」と意味深な場面で終わってしまったが、きっと彼女の駆けのぼる想いは先輩に届いたことだろう。


 

■製作はコトリフィルムの島田大介氏

この甘酸っぱさMAXの青春動画を製作したのは、多くのミュージックビデオやCM演出を手掛けるコトリフィルムの代表・島田大介氏。

物凄く印象的な自転車の車輪を使ったゾエロトロープ(回転のぞき絵)アニメーションは、本当にひとつひとつイラストを車輪に貼り付けて撮影したらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=pp4CM2zqQDc

CGを使わずあえてアナログな手法を取ることによることにより、ここまで温かみのあるシーンが生まれたのだろうか?

1分48秒という短い時間で甘酸っぱさMAXの青春時代を思い出すことができるパナソニックの動画、ぜひ空いた時間にチェックしてみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パナソニック電動アシスト自転車コトリフィルム島田大介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング