外国人ゲイカップルが聞いた「日本旅行で注意した方がいいこと」

日本への旅行を予定しているゲイカップルが気になっていることとは…。

2016/05/02 11:30

sirabee0501kyoto


日本への旅行を予定しているゲイのカップルが、以下のようなことで悩み、海外の掲示板『reddit』で相談をしていた。


redditユーザーのみんなに質問があるんだけど、いいかな。僕は今度の4月、ボーイフレンドと一緒に12日間の日本旅行へ行こうかと思ってるんだけど、アメリカ人のゲイカップルがそこでどんな風に扱われるのかについて知りたいんだ。


僕たちはどちらかというと保守的で、人前ではあんまりイチャイチャしないタイプだけど、もしかしたら腕を組んで歩いたり軽いキスくらいはするかもしれない。そういうのって日本だとどういう風に受け取られるかな?


行くところはまだハッキリと決めていないけど、東京、京都、大阪あたりを予定してる。滞在先ではできるだけ同じ部屋で過ごしたいんだけど、日本の旅館ではそういうのって問題あったりする?


とにかく質問したいことだらけだよ…どんなアドバイスでもいいからあったら教えて欲しいな。

※reddit JAPAN板より


■この質問に対するredditユーザーの反応

外国人①:

「君たちが何かのトラブルを起こすなんて事は考えられないな、少なくとも東京ではね(大阪と京都にはいったことないんだ)。多くの人達は君らのことを(いい意味で)多くの外国人の内の一人としか思わないだろうし、東京にはもっと奇妙なことが山程あるからね。


東京のゲイシーンは健康的だし、渋谷のセンター街ではたくさんのゲイたちと出会ったよ!すごく楽しかった!


僕が初めて日本に行った時は、人前でイチャイチャするのはひんしゅくを買うって教えられたよ。ほとんどの社会がそうであるように、若い世代ほどそういうのには寛容だけど、世代が上になるにつれて反対の人が多くなる。


それから、都会から離れれば離れるほどオープンな人は少なくなっていくね。


それと、東京、大阪、京都の三箇所を周るのに12日間はちょっと短いと思うよ。僕だったら東京と京都に張り付いて、日帰りで日光に行くね。日本の人たちはすごく親切で真面目だし、とても良い出会いになると思うよ。」

投稿者:

「日本に行くのと帰るので二日間必要なことを考えると、東京と京都の二箇所しかいけないんじゃないかと思ってたんだ。でも、その2つの都市が最高のチョイスだったって事を知れて嬉しいよ。返事ありがとう!!」


外国人②:

「日本の伝統や歴史に興味があるなら、京都に長く滞在することをオススメするよ。僕は大阪と京都に一年ほど住んでいたから、旅行先についてアドバイスが必要なら言って欲しい。


どこでイチャコラするかは考えたほうがいいけど、多くの日本人は寛容だし、ある程度の過失は黙って見過ごしてくれる。だから旅先ではリラックスして快適に過ごすといいよ。」


外国人③:

「正直なところ、君たちに出来るアドバイスは他の一般的なカップルへのアドバイスとそう変わらないかな。ストレートでもゲイでも日本ではあまりイチャイチャする習慣がないので、その点だけは覚えておくと良いよ。


心配しなくても東京はとても良いところだし、みんながみんな好きなことをして過ごしているから、楽しむことだけ考えて!」


外国人④:

「僕の東京での体験からすると、誰も気にしないだろうね。ラブホテルに泊まったり、人前でイチャイチャしたり、僕らはパートナーなんだって触れ回ったりもしたけど、基本的にみんな無関心だから心配する必要はないよ。


手を繋いだりハグしたり、好きなことをするといいよ。ただ、人前でのPG-13(13歳以上推奨)な行為はどんなセクシャリティだろうと眉をひそめられるからね。」


外国人⑤:

「何も問題があるとは思えないけど、逆にメリットがあるとしたら温泉!パートナーと一緒に入れるなんて最高じゃん!ストレートカップルだったらなかなか出来ないぜ。」

投稿者:

「そこは気が付かなかったよ(笑)とっても大事なポイントだね。アドバイスありがとう!」


外国人⑥:

「日本ではタトゥーを入れていると温泉には入れてくれないぜ。」

投稿者:

「それについては調べたんだけど、必ずしもそうじゃないらしい。ギャングと繋がっているかもしれないから一部の温泉ではタトゥー客の入場を断るそうだけど、外国人とは縁遠い問題だからね…。


僕のボーイフレンドがタトゥーを入れてるんだけど、これが問題の種にならないことを祈るよ。」


外国人⑦:

「君たちはノープロブレムだと思うけど、お外でのイチャイチャは最小限に留めよう。ホテルに関してはラブホテルだと男二人が宿泊するのは断られるかもしれないけど、旅館は全く全然ノープロブレム。」


外国人⑧:

「多少は見られるかもしれないけど、問題は起きないだろうね。北日本に住んでるけど、ここはいつだって香港からきたゲイカップルを見かけるよ。


彼らはストレートカップルに混ざって、団体の観光客としてやってくるんだ。むしろ日本のゲイカップルよりも多く見かけるくらいだね。」


外国人⑨:

「他の人達も言っているけど、あからさまにイチャイチャしたりしなければ問題にはならないだろうね。他に言うとしたら、4月は桜の季節だから早めに宿泊施設を予約しておくといいよ、特に京都。この時期はあっという間にどこも予約が取れなくなるからね。」


外国人⑩:

「ゲイじゃないredditユーザーだけど、投稿者の人は新宿2丁目に行くと良いとおもう。ここには多くのゲイバーや、ゲイが集まる場所があるみたい。」

投稿者:

間違いなくここはチェックしてみるよ。僕達はカップルだから相手を探しに行くわけじゃないけど、どんな風になっているのかはとっても興味があるね!


外国人たちも、日本の事情については理解している人が多いようす。回答も同性愛関連の注意事項より「人前でイチャイチャしない」「タトゥーをしていると入れない温泉がある」などの回答が多かったようだ。

掲示板へ質問を投げかけたゲイのカップルも、きっとアドバイスを参考にいい日本旅行を楽しんだことだろう。


(文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行日本取材ゲイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング