あの「桔梗信玄餅」がアイスやクレープ、ロールケーキに?

2016/05/03 06:00

ゴールデンウィークは行楽に出かける人も多いが、そんなとき楽しみのひとつは「ご当地スイーツ」。しかし、都内にいながら行楽に行った気になる、あの有名なご当地スイーツの「進化系」を手に入れることに成功した。


画像をもっと見る

 

■山梨県名物のアレが…

桔梗信玄餅6

それは、山梨県の名物『桔梗信玄餅』。餅にきなこと黒蜜を混ぜて食べる、ちょっとだけ食べにくいが味は絶品のスイーツだ。

とある成城石井では、桔梗信玄餅の「クレープ」「アイス」「ロールケーキ」が揃い踏み。これは確実に「山梨に行った気分」になれるに違いない…。

桔梗信玄餅7


①桔梗信玄餅アイス

桔梗信玄餅4

ハーゲンダッツの『華もち』が売り切れ続出となる人気ぶりだったが、この味わいはそれに勝るとも劣らない。きなこ味のアイスに餅と黒蜜のの組み合わせが、まさに信玄餅を思わせる。

桔梗信玄餅5


②桔梗信玄餅クレープ

桔梗信玄餅3

クレープは、餅と黒蜜にホイップクリームを巻いた、まろやかな新食感。片手でもOKな食べやすさは、元の桔梗信玄餅の比ではない。

桔梗信玄餅1


③桔梗信玄餅「生ロール」

桔梗信玄餅2

やわらかいスポンジには黒蜜が含まれており、ホイップクリームの中は餅入りで歯ごたえも嬉しい。しかし、この3品の中では、いちばん元の信玄餅と距離があるかもしれない。


現地まで出かけて食べるのが一番だが、東京でも意外と見つかるご当地スイーツ。このGWに、お近くで探してみては?

・合わせて読みたい→【新宿でたった1550円】苺スイーツビュッフェの穴場を発見

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スイーツアイス成城石井ロールケーキ桔梗信玄餅クレープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング