『ドラクエ』の世界に入れたら何になりたい?人気の職業は…
今年30周年を迎える大人気ゲーム『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』。ゲーム好きはもちろん、そうでない人でも一度はゲーム画面を見たことがあるのではないだろうか。
そんなドラクエの世界に、もし入れるとしたら…あなたは何になりたいだろう? 「勇者になって剣を振り回す」「魔法使いになってパーティのみんなを回復しつつ攻撃もしちゃう」など妄想の膨らむこの質問。
しらべぇ編集部では、全国のドラクエを知っている男女762名を対象に、以下の4択から選んでもらう調査を行なった。
戦士/魔法使い/僧侶/遊び人
■第1位は男女ともにあの職業!
意外にも、男女ともに「魔法使い」が人気1位という結果に。理由として比較的多かったのが…
「魔法を使えればなんでもできそう」という、憧れのイメージがあるようだ。「非現実的だから」という男性の意見もあり、現実の世界からはほど遠いキャラクターは魅力的に見えるのだろう。
また、「敵を一掃できるのは魔法使いのみ!」という意見も。たしかに、戦士は1対1の戦いしかできない。
■「遊び人」になりたい人は年収が高め!
全体では人気のない「遊び人」だが、年収別に比較してみるとおもしろい特徴がみられた。
年収が上がるにつれ、「遊び人」を選ぶ割合が高くなっているのだ。とくに700〜1,000万円では、なんと2割超えの熱い支持を得ている。
「遊び人」を選んだ人の中で一番多い理由は「遊びたいから」「実際に遊び人だから」というもの。だが中には…
という、ドラクエを知らないと出てこない意見も目立つ結果に(ドラクエの世界では、「遊び人」のレベルが一定値まで上がると 「賢者」という別職種に転職できる)。先を見すえての職業選択を、ゲームの世界でも行なっているようだ。
■30周年を迎えるドラクエ 記念イベントが盛りだくさん!
ちなみに、30周年を迎えるドラクエだが、今年はリアル脱出ゲームやエンターテインメントショー、そして30年間を振り返るミュージアムなど、さまざまなイベントが予定されている。
「体感型イベント」が多く、5月13〜15日に開催されるリアル脱出ゲームでは、実際に上記4職業(戦士、魔法使い、僧侶、遊び人)のどれかになり、4人でパーティを組んで謎に挑戦できる。
また、7月24日〜9月11日に開催されるミュージアムでも、自分が勇気ある者かを試すクエストに挑めるのだ。
ドラクエ好きな人は、自分のなりたい職業を思い浮かべながら、この1年間に行われるイベントを楽しんでみてはいかがだろうか。
(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代のドラクエを知っている男女762名 (有効回答数)