サッカーvs大相撲vs野球vsラグビー 無料で行けるならどれ?

2016/05/05 21:00

GlaserStudios/iStock/Thinkstock
GlaserStudios/iStock/Thinkstock

昔の新聞社の営業部員は、得意先にスポーツ観戦のチケットを配っていたものだ。

それはプロ野球の巨人戦だったり、大相撲の本場所だったり。今ではそういうことはほとんど行われていないが、それでも「知り合いの伝手でチケットをもらった」という経験を持つ人は決して少なくないだろう。

だが、もちろんそれらの内容はもらう側が選ぶことはできない。「野球が観たいのにサッカーのチケットをもらってしまった」などと言うのは失礼だ。

では、もしも各競技のチケットが目の前にあり「どれか好きなチケットを1枚だけ」と言われたら、人はどれを選ぶのだろうか。


■野球は不動の人気スポーツ

今回の調査では、野球、サッカー、相撲、ラグビーの4種目を候補にあげた。

結果は野球が37.6%の支持を集め、1位に。一方でサッカーは24.7%、相撲は27.0%と拮抗している。最近注目され始めたラグビーは10.7%となった。

sirabee160430sumo1

やはり、日本では野球が「スポーツの王様」として君臨しているのだ。野球人気は非常に根強いものがある。


■世代別の調査では……

ところでこの調査、世代別のグラフを見てみると非常に興味深い現象が見て取れる。まずはサッカーを選んだ人の性世代別グラフを見ていただきたい。

sirabee160430sumo4

若い世代はサッカーのチケットを選択する傾向がある。20代と30代では男女ともに30パーセントを越えているのだ。

画像をもっと見る

 

■相撲の人気も根強い

そして相撲を選んだ人の性世代別グラフを見てみると…

sirabee160430sumo5

まるで棒グラフをそのまま反転させたかのような結果になっている。50代と60代は男女関係なく30%を越えた。

つまり、観戦競技の人気争いは「絶対王者野球」の足元で、「サッカーVS相撲」という戦いが繰り広げられているのだ。


■大相撲の巻き返し

このように、「どのチケットが欲しいか」という調査は世代による傾向がはっきりと浮かび上がった。

そしてこれと同じ調査を数年後に行えば、もしかしたら結果は変わるかもしれない。というのも、日本相撲協会は近年若いファンの開拓に力を入れているからだ。

大相撲というのはその時の横綱のスター性に人気が左右されるという要素があるが、最近では両国に「相撲女子」略して「スージョ」が押し寄せるようになった。これには故北の湖前理事長の卓越した広報手腕が要因としてある。

人気スポーツの調査結果は、現代日本の姿を表す指標でもあるのだ。

・あわせて読みたい→野球選手と相撲取り、結婚するなら?「浮世流し」の勝負は…

(取材・文/しらべぇ編集部・澤田真一
調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球サッカー相撲調査ラグビー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング