徹夜をした経験がない人はこの時代にいる?年収が高いほど…
仕事がまったく終わらずに、完徹。友達との飲み会で盛り上がり、そのまま朝までオール。どんな理由であれ、大人になると徹夜をする期会は増えるだろう。
そんな状況でも、「徹夜なんてしたことがない」なんて人はいるのだろうか?
■徹夜はお肌の大敵だけど…
しらべぇ編集部が調査したところ、徹夜をしたことがない人は全体で13.9%。やはりなんらかの理由で、徹夜をした経験がある人がほとんどで、したことがない人はそれだけ貴重な存在といえる。
男女別では、女性のほうが若干だが徹夜経験がない人が多い。
睡眠不足は、肌の劣化につながるといわれている。美しい肌を保ちたいと願うのは大半が女性なので、その辺りの要因もあるかもしれない。
しかし言い換えれば、8割近くの女性は徹夜の経験があり、肌のためにゆっくり寝ることもできない人が多いとも取れる。
■締切が…徹夜を一番する職業は?
職業別で一番徹夜をしていないのは専業主婦(夫)で、男女別の結果が強く反映されていることがわかる。これまでに徹夜をするような場面に直面したことがないのだろうか?
一方、徹夜をよくしているのは経営者/会社役員と自由業だ。
経営者/会社役員も会社の状況によって立場は変わるだろうが、社会的な成功者も含まれている。たくさんの徹夜をして努力をしてきた結果が、そこまでの地位になったのだろう。
自由業も、納得がいく結果だ。作家が締切に追われるシーンが、よくドラマなどで描かれている。しかし作家でなくても、フリーランスの人たちは締切に追われる状況に陥るのだ。
■年収が高いほど徹夜をする!
収入別では、職業別での結果が強く影響されている。年収1,000万円以上だけが、極端に徹夜をしたことがない人の割合が少ないのだ。
経営者/会社役員の割合も低い結果だったが、やはり成功者になるには一定時期に寝る間を惜しんで働いても苦にも思わない気力が必要なのだろう。
寝ないからといって、成功をするわけではない。成功者は「やりたいことをしていたら、寝るのも忘れていた」と言ったほうが正しいのかもしれない。
しっかりと睡眠時間を保ち、昼間のパフォーマンスを維持する考えの人もたくさんいる。健康を考えれば、そのほうがよさそうだ。
・合わせて読みたい→勝手に書籍化!ギャラなし!フリーランスを苦しめる「ブラックな依頼」あれこれ
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)