「AV女優の出演強要被害」問題に川奈まり子が語った1万字の真実

現役AV女優からも反論の声が上がる「AV強制出演」問題。川奈まり子氏の1万字を超える提言をご覧ください。

2016/05/07 09:00

 

■AV女優への不当賃金や偽装雇用の解消を

AV出演強要だけではなく、賃金の不当な不払いや雇用と見せかけた偽装契約による被害もなくしたいし防ぎたい、と私は考えています。

潜在的な被害者も救済する必要がありますが、私独りでできることは限られています。できることと言えば情報の発信とAV出演者・出演希望者を啓発することぐらいです。

なぜか「私が業界はクリーンだと主張していることになっている」ことに、憤りを覚えます。一度もそんなことを言った覚えはないのに。私自身は無事でしたし、実際にはAV出演者が出演強要被害に遭遇する確率は低いと述べたに過ぎません。

しかし、当然、どれだけ少なくても被害は防がねばなりません。


関連記事:「AV女優強制出演」問題に元・人気女優の川奈まり子が提言

 

■AV女優や業界を「貶める論調」が大問題

AV業界で女性が強要被害に遭うことを防ぐためにも、HRNのあの報告書にある、「AV出演およびAV業界を貶める論調」を訂正していただくことを希望します。

AV女優自身の萎縮や後ろめたさが大きくなれば、出演事実を秘匿し、結果的に所属プロダクションに依存して言うなりになる危険性が増します。

職業差別がAV出演の事実をAV女優が秘匿する原因になり、それが所属プロダクションや制作者に対する弱みや、場合によっては脅迫材料になるのです。

倫理や道徳を重んじる人々の正義が、皮肉にもかえって不幸を招いてしまう。警察や弁護士までもが、この清潔な正義の虜だった場合は悲惨です。

AV出演者、ことに業務委託契約によってプロダクションに所属しているAV女優は、出演事実を公表することは自分自身のためなのだと理解しましょう。事実を晒せば晒すほど、強請られる心配がなくなり、AV業界での立場が強くなります。

本来、公表することが無理なら、AVに出演してはいけないのです。

AV女優は、色々な契約書やNG事項確認書などを精読するよう心掛けて、同意しない出演は決してせず、合意していない撮影内容は断って、撮影中でも退出しましょう。

それらは当然の権利です。所属事務所と貴女は対等の立場で、制作・製作者にとっては貴女は金の生る木。尊重されて当たり前。

かの有名なバッキー事件は私が引退した2004年に起きましたが、当時、別世界の出来事のような気がしたものです。もちろん不可抗力もあると思います。しかし、私がAV女優時代に色々な被害に遭わなかった理由はこのようなことを心得ていたからだとも思うのです。

世間でどんなに差別され馬鹿にされていても、誇り高く生きることはできます。AVに出演する女性は、どうか違法だのグレーだの売春だのと差別する人々の正義に照らして自らを卑下しないでください。法的な解釈の余地があることを忘れず、出演事実を秘匿しないように努めましょう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「売春だ」と蔑みながら救済はできない
川奈まり子ヒューマンライツ・ナウAV女優
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング