恋人が「元●●だった」とカミングアウト!嬉しいのはどれ?

男女

2016/05/08 10:00

Jupiterimages/Stockbyte/Thinkstock
Jupiterimages/Stockbyte/Thinkstock

ニューハーフのお姉さんの中には、別れ話で初めて戸籍上の性を告げ、相手の男性に衝撃を与える人もいるそうだ。恋人から突然「元●●だった」とカミングアウトを受けてプラス評価となるのはどんな内容だろうか。6つの職業から9,777人が選んだ。


■「そういうのは映画だけで十分」

【元●●の選択肢】
・FBI
・ミュージシャン
・アイドル
・俳優
・モデル
・スパイ

ご覧の通り、大きく分けて「芸能関係か、アメリカ合衆国の陰謀に関わってしまいそうか」というビミョーな選択肢しか用意されていない。しかし意外にも票が割れる結果となった。

6位の最下位となったのはスパイ(384票 3%)。しらべぇ取材班の調査では、

「知的でかっこいい」

という声が拾えた一方、

「元スパイとか、そういうのは映画だけで十分です」

という冷静なコメントも。たしかに、その活動のほとんどが法に触れることになるだろうし、こちらにも身の危険が及ぼされそうで怖い。


■独占欲が満たされる

sirabee0508


3~5位には芸能系が集まった。その中で最も票を集めたアイドルについては、

「アイドルになれる人は、顔だけじゃない特別な魅力があると思う」
「以前はファンのもの、今は自分だけのもの、というのがたまらない」

という肯定的な意見があがった。たしかにアイドルは他の選択肢に比べてファンありきという側面が強いので、独占欲は満たされるのだろう。


■モデルが人気!だが真の1位は・・・?

sirabee0508

芸能系の中で、元モデルが飛びぬけた結果となり総合1位に。

「モデルだった=客観的に容姿がよい、ということで高評価」

との声もあり、ルックスが保証されていることが大きな要因かもしれない。

しかし実は、今回のアンケートで「元●●」以外の選択肢がもう一つ用意しており、1位のモデル以上の票が集まった。それは「どれもマイナス」という選択肢だ。2285票、23%の支持である。

「全て普通の経歴ではないので、色々な面で将来がちょっと不安」
「(アイドルやミュージシャンの場合)カミングアウトされるまでこちらが知らないということは、まったく売れてなかったということ。むしろ恥ずかしいような気が」
「もしいま現役でその仕事だとしても、恋人としてプラスの要素がない」

などと「どれもマイナス」支持者からは容赦ない意見が飛びだすこととなった。世間は意外なほど恋人の過去に冷静だといえよう。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー「みんなの声
総投票数:9,777票