まぐろと蕎麦の斬新コラボ!浅草裏路地にある名店で堪能

2016/05/09 20:00

浅草まぐろ蕎麦

休日ともなると訪日外国人がこぞって訪れる場所・浅草。観光地ゆえグルメを堪能できる場所がたくさんあり、人気店は長蛇の列ができる。

その中でも、「並んででも食べたい料理屋」として各種メディアで取り上げられている店が『まぐろそば』。店名のとおり、同店では「まぐろ×そば」という異色な組み合わせが食べられるのだが、これがベストマッチだそうで大人気だ。


■まぐろ×そばには食べ方の流儀があり

なぜ「まぐろそば」なのかというと、そばつゆがまぐろの出汁でできていることと刺身も合わせて出てくるので、まさに「まぐろづくし」だからである。

じつはこの食べ方には、こだわりのステップがあるという。

浅草まぐろ蕎麦

まずは蕎麦を一口食べた後に、つゆの中にまぐろを投入。その後、そばつゆに海藻を入れて蕎麦湯をイン。さらに、レモンや七味で味を変えていくというものだ。一度で5回おいしくなる食べ方である。


■まぐろ×まぐろで蕎麦のウマさが倍増!

さて、ではその手順で食べてみよう。まぐろだけで食べたいが我慢して、まずは透明感のある細い二八蕎麦をずるり。

浅草まぐろ蕎麦

しこしこしたお蕎麦は、のどごし爽やかでウマイ! その後はまぐろを入れてみる。

浅草まぐろ蕎麦

だし汁もマグロでできているだけあり濃厚なのに、さらにまぐろを入れることでウマさも倍増だ。

浅草まぐろ蕎麦

ある程度食べたら、蕎麦湯を入れて味を変えてみよう。まぐろが温まって違う食感、味わいを楽しめる。

蕎麦を贅沢に食べることができる、まさに逸品であった。

【まぐろそば浅草本店】
東京都 台東区 浅草1-31-3
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)(水曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ浅草蕎麦まぐろそば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング