これぞKY!カラオケでメドレーを歌う人の鬱陶しさを調査

2016/05/09 21:00

TAGSTOCK1/484375115/Thinkstock
TAGSTOCK1/484375115/Thinkstock

日本発症の娯楽、カラオケ。最近はヒトカラも流行しているが、友達同士の場合は選曲や順番など、空気を読んで行動することが求められる。

しかし、アーティストのメドレーをセレクトし、マイクを独り占めしてしまう人も一部には存在する。そんな状況にイライラし、「鬱陶しい」と思った経験を持つ人は少なくないのではないだろうか?


■メドレーを歌う人は鬱陶しい?

そこでしらべぇ編集部では全国1365名の男女に「カラオケでメドレーを歌う人は鬱陶しいと思う?」と聞いてみた。

shirabee0503

結果、60代の男女3割が「鬱陶しい」と回答し、メドレーに対して否定的な意見を持っていることが判明。逆に、20代、30代の女性はその割合が1~2割程度にとどまっている。

推測だが、60代はじっくり自分の好きな曲を歌いたいと思っている人が多く、「はやく終われよ」と思っている可能性が高い。逆に、20代や30代は仲間たちとカラオケで盛り上がりたい傾向があり、メドレーで一緒になってノリノリで歌う人が多いのかも。

ちなみメドレーの演奏時間は、短くて5分程度で、長いものになると10分程度を要する。じっくり歌いにきている人なら、鬱陶しいと感じても不思議ではない。


■それぞれの意見を聞いてみた

肯定派、否定派それぞれの意見を聞いてみた。

「 せこい話ですけど、友だち同士で料金を割り勘にするならやっぱり演奏時間の長いメドレーは歌ってほしくないかな。かといって、『鬱陶しいからやめろ』とはいえませんけどね」(30代男性)

「メドレーみんなが盛り上がることができるし、マイクを回して歌うこともできるから自分は好きですね。でも、ひとりだけが歌うのはありえなくて、みんなで歌えることがマスト。だから、あんまり有名じゃないアーティストのはちょっと…」(20代男性)

「自分は歌うことが好きなのでヒトカラすることが多いのですが、1人のときはメドレーを歌いますよ。でも、友だちと行くときは、鬱陶しいと思ってないか心配で、ちょっと遠慮しちゃうかな」(30代女性)

メドレーは大勢でワイワイ盛り上がりたいときに歌ったほうがよさそうだ。

・あわせて読みたい→カラオケで店員が入って来たら歌うの中断…店員の本音は?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カラオケ職業調査メドレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング