俺たちのコナミが…スポーツクラブで水素水を販売しファン困惑

2016/05/12 11:30

今インターネット上でいろんな意味で話題になっている「水素水」というものをご存知だろうか。高濃度の水素が含まれた水が体内の活性酸素を取り除き健康を保つという話だが、多くの専門家からは医学的根拠が無いとも言われている。

そんな水素水ビジネスに、過去に多くのヒットタイトルを生み出しゲーマーの心を鷲掴みにしたコナミまでもが手を出しており、オールドファンからは様々な反応が寄せられているようだ。


■ゲームメーカーのコナミはどこへ

「グラディウス」「がんばれゴエモン」「悪魔城ドラキュラ」など様々な人気シリーズのIPを抱えるコナミだが、かつてに比べると続編制作の勢いはほとんど途絶えてしまっている。

一説によるとコナミはスポーツクラブビジネスが堅調で、今後はそちらに注力していくものと考えられているため、ネット上ではコナミのゲームファンから「いつの間にか水素水なんかに手を出していたのか」「俺たちのコナミはもういない」「何が水素水だ、水滸伝(幻想水滸伝)を作れよ」と複雑な感想が寄せられていた。


■「効果あり・無し」大きく意見が別れる水素水

水素水には悪玉活性酸素を除去し健康を保つ効果があると謳われているが、それに対する医学的なエビデンスははっきり得られていないというのが現状のようだ。

google先生に「水素水」と入力すると検索候補の上位に「水素水 効果なし」「水素水 インチキ」というネガティブな単語が躍っている事からも、色々と賛否両論なワードであるのは間違い無いだろう。

ただ、活性水素(水素ラジカル)という高い反応性をもった物質が活性酸素の除去に効果があるという説は存在しており、ただの水素が混ざった水が健康によいというのはそこから来ているもの、という見方もある。

いずれにせよ、体内の活性酸素を抑える抗酸化作用に期待している人はビタミンCなどを摂取したほうが確実で手っ取り早いため、水素水以外に第二・第三の選択肢を持っておくことも有用だろう。


■水素水ビジネスは利用者の声に従った結果?

スポーツクラブやフィットネスジムをよく利用する人なら気付いていると思うが、水素水の提供を行うのはコナミに限った話ではない。これほど賛否両論の水素水ビジネスなのに、始める企業が後を絶たないのは何故だろうか?

スポーツジムに勤める知人に話を伺ったところ「科学的な知識があまり無いお年寄りから水素水を置いてくれという要望が強く、それに応える形で置いている」という答えが得られた。

また一説には「中身がただの水と変わらなくても、スポーツジムで程度に汗を流してただの水を飲んでたら嫌でも健康になるから、本当に効果があると錯覚する人が多い」とも言われている。

かつて一大ブームを引き起こした「マイナスイオン」も十分な科学的裏付けが得られないまま効能を謳うメーカーが続出した結果、社会問題に発生した経緯があるため、本当に健康のために水素水を検討しているという人はできるだけ自分で情報を集めてからにしたほうがよさそうだ。

参考リンク:コナミスポーツクラブ


(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム取材コナミ水素水疑似科学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング