自分から告白経験がない 「若者の恋愛離れ」が深刻すぎる

男女

2016/05/13 05:00

告白
©ぱくたそ

男女が出会って交際に発展するには、どちらかが告白をする場合が多い。ただ、告白にはフラれるリスクがあり、かなり勇気を必要とする行為だ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1365名を対象に「自分から告白をしたことがない人」について調査を行なった。


■20代の草食化は男性だけでなく女性でも?

まず男女別では、男性よりも女性のほうが告白経験がない人が多いと明らかに。

告白男女別グラフ

「男性の草食化、女性の肉食化」といわれているが、実際には男性がリードして交際に発展するケースがまだまだ多いのだろうか?

しかし、男女の年代別で見ると…

告白男女年代別グラフ

20代の男性では、4割が告白の経験がない。若い世代が告白をしないとなると、やはり男性の草食化は進んでいるといえる。

しかも女性も肉食化はしておらず、20代では男女ともに自ら告白をしている人は少ない。交際に発展する可能性は、極めて少なくなりそうだ。

晩婚化や生涯未婚率の上昇が問題になっているが、人々は恋愛自体への興味も薄れているのかもしれない。ただ、結婚を意識しだす30代になると、告白した経験のある女性が一気に増えるのも興味深い。


■交際経験がないけど人の告白経験率は…

ここで、交際経験のない人に対象を絞って集計してみたところ…

告白交際経験なしグラフ

彼らの中で、自分から告白したことがない人が7割近くも。積極性がないために、交際をしたことがない人が多いのがわかる。

残りの3割の人は、告白はしたものの断られ交際には至らなかったようだ。フラれたのがトラウマで、積極的になれずにいるかも。


学生時代なら「付き合ってください」と告白をし、相手からOKをもらい付き合うのが一般的だ。しかし大人になると、そんなかわいい行為はあまりしなくなる。

なんとなくデートを重ねていくうちに、付き合っている感じになるケースも多い。告白をする行為よりも、相手をどれだけ理解して受け入れるかを重要視していくようになるのだろう。

・合わせて読みたい→狙い目は20代女性?好きじゃないけど告白されたらつきあう人はこんなにも!

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)