「日本に住んだことがある外国人たち」の日本に対する印象が興味深い

2016/05/13 11:30

sirabee0511windows

皆は日本に行ったことある?行った人は、日本のどの辺?なんで日本を旅行先(もしくは居住先)として選んだの?単なる好奇心から知りたいんだけど。

…と、日本に住んだり旅行をした外国人たちが、海外のインターネット掲示板「reddit」で会話をしていた。

いったい彼らはどのような感想を日本に行って持ったのだろうか? 気になる外国人たちの反応は以下のとおりだ。


■外国人の反応

外国人①

6ヶ月前にMEXT(文部科学省)の小学生として日本を訪れたよ。日本語を勉強したかったから、関東エリアの郊外、いわゆるイナカに住むことにしたんだ。


もし東京都心に住んでたら、英語を話せる友達がたくさんできただろうし、他の言語を積極的に学ぶ必要性は薄くなってしまうからね。その点、僕が住んだ街は誰一人英語を話せるような人はいなかったからその心配はなかったよ。


ほとんどの時間を勉強して過ごしたけど、東京や他の場所を見に行く時間も十分あったね。


どうして日本に行こうと思ったのかは自分でもよくわからないけど、僕は自分の「現実」から抜け出したくて、日本はそのためにピッタリの場所だと思ったのかもしれない。それに、日本語も身につけたかったしね。将来きっと役に立つと思ったんだ。


投稿者

私の友達のアメリカ人は日本に1年位住んでるけど、いつも英語を話す友達とつるんでばかりいるし、全く日本語を喋ろうとしないからきっとも日本語が上手くならないんだ。君はイナカを選んだみたいだけど、それは日本語を身に付けるにはいい選択肢だったと思う。ガンバッテ!!


外国人②

13年くらい東京に住んでる。ここに来たのは短期出張のハズだったんだけど、そのまま居着いちゃった感じ。


ここが好きかって? 毎日自分に同じ問いかけをしているけど、未だにハッキリわからない。とはいえ今のところここを離れる予定も無いし、嫌いなわけでもないからいいかな。


外国人③

JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)の英語の教師として2年間、長崎県の小さな島に住んでたよ。フェスティバルやコンサートを楽しんだり、地元の人達とバドミントンしたり、教え子たちと楽しい時間を過ごしてたなぁ。


日本を選んだ理由は、中学生の時に日本に行った友達や日本の音楽の影響かな。


外国人④

語学留学プログラムの一環で、5週間ほど夏の京都に滞在したよ。日本にいったのは大学の語学の単位を取るために留学が必要だったから。


日本の文化や言語を学ぶのはとても良い経験になったよ。来年から始まる新しい言語プログラムを今からとても楽しみにしてる。


外国人⑤

アメリカから越してきて20年以上。日本が大好きだし、多くの日本人と一緒に育ってきたから日本語は第二の母国語。仕事は忙しいけど音楽や料理をエンジョイしてるし、街の外に旅行にいくのも楽しいね。


外国人⑥

今日本に住んでいる。とても好きな場所だけど、完璧じゃない。まず、ほとんどの外国人が以下の理由で日本を訪れると仮定する。


1,日本の文化やポップカルチャーに心酔していて、自らも参加したいため
2,母国で日本人に出会い、彼らと一緒に日本に来ることになった


経済的な理由で日本を訪れる人は急速に減少してるし、今やそういう人は韓国や中国を訪れるだろう。僕は2の理由で日本に来たけど、1の人たちに警告したいのはそういうのは日本に住む上ではほんの小さな一部分に過ぎないってこと。


外国人⑦

う~ん…僕は中国に住みたいとは思わないなぁ。歴史があって趣があることは知ってるけど、政治が独裁的で法やルールがきちんと整備されてないだろ?自由で開かれた社会からそこに移り住むのはちょっと難しいんじゃないかな。


前の仕事で中国人と仕事をしていたことがあるけどよく口論になったし、大気汚染も酷いみたいだしね。


それから、経済的な理由で日本よりも韓国で働く理由って何?確かに同じ金額を稼いだ場合韓国のほうが余るお金は多いと思うけど、もし君が上昇志向があって、それなりに流暢な日本語を喋れるんだったら月に50万円や60万円くらいは稼げるよ。


韓国でそういうのは見かけないけど、たまたま僕の周りて韓国に行った人たちがそうじゃなかっただけなのかな。


外国人⑧

2年間大阪に住んでた。日本語を話せるようになるためと、当時の彼女(アメリカ人)と一緒に暮らすため。最終的には日常会話くらいしか必要のないIT関連の仕事に就くことができた。


外国人⑨

去年、二人の友だちと一緒に日本に行った。一週間くらい東京に滞在して、旅行者向けの観光スポットを色々見て回ったよ。それから浅草の大通りを離れた路地裏も探検したけど、小さな家族経営の魅力的なお店がたくさんあったよ!


外国人⑩

日本大好き。二回行ったけど、アメリカ以外では一番好きな国だね。お義父さんが日本で働いているんだけど、本当に素晴らしい場所だよ。


京都、東京、横浜、富士山、たくさんの小さな地方都市を見て回った。また行けるなら喜んで行くし、もし可能なら永住したいよ。


旅行者だけでなく、実際に日本へ住んだことのある外国人たちのほとんどが日本に対して好印象を持ったことが興味深かった。

外国人から見ても、日本は非常に住みやすい国なのだろう。

あわせて読みたい→ これぞプロの仕事!熊本・西原村避難所で頑張る自衛隊に密着

参照元:reddit

(翻訳・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行翻訳日本外国人取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング