20代女子が顕著に? 彼氏ではなくセフレが欲しい女性の割合

セフレがほしい…?

2016/05/14 09:00

Vstock LLC/VStock/Thinkstock
Vstock LLC/VStock/Thinkstock

男性に比べ、女性は体の関係を持つことに対して慎重だとされる。

以前行なった「何回目のデートでHするか」という調査でも、男性はできるだけ早い段階で行為をしたい人が少なからずいる一方で、女性は何度もデートを重ねた上でしたいと答えた人が多かった。

しかし、女性にも性欲はある。純粋に体だけの関係を楽しみたいと思うこともあるのではないだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の女性686人に対して「彼氏ではなくセフレが欲しいと思ったことがあるか」を調査した。


■愛のないHを求める女性は少数派

セフレ円グラフ2

その結果、約1割の女性が「ある」と回答。少数派ではあるものの、恋愛関係なしに行為を楽しみたい女性も存在するようだ。


■20代女性は肉食系?

セフレ棒グラフ

また、年代別の調査では、20代女性が約2割と一番高い割合となっている。20代といえば、男性の草食化・女性の肉食化が指摘されている年代でもあるために、性に奔放な女性が一定数存在するのかもしれない。


■不特定多数との関係を求める人も

該当する女性たちに、そのように思う理由を聞いてみた。

「彼氏がいると頻繁に連絡を取らなきゃいけなかったり、男友達との付き合いが制限されたりするので面倒。セフレならお互い都合がいい時だけ会えばいいので負担が少ない」(20代女性)


「付き合いたいと思えるような男性には出会えないけど、してもいいかなっていう男性は結構いるので、いまのところセフレで満足している」(30代女性)


いろんな人とHしてみたいという願望があるから彼氏を作らない。彼氏がいるのに他の人と浮気する女の子もいるけど、それよりはマシなんじゃないかなと思っている」(20代女性)


「お互いにプライベートに深く踏み込まないような関係を求めているので、セフレがちょうどいい」(30代女性)


恋愛にはいい思い出がない。ケンカや束縛、破局などの悲しい出来事が起こらないセフレのほうが私に合っていると思う」(40代女性)


ただ、初めはセフレでいいと思っていても、相手との時間が増えることでいつしか感情が変わり、「付き合いたい」と思うこともあるかもしれない。

その際に、セフレになったことを後悔するような事態だけは避けたいものだが……。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の女性686名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性オトナ調査セフレH
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング