iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?

©ぱくたそ
©ぱくたそ

多くの「意識高い系」ユーザーから支持を集める企業といえばApple。関連する情報を見ない月はなく、最近ではiPhone SEの販売、MacBookに新色追加、公式に製品の想定使用年数を発表したことなどが話題となった。

Appleの代名詞iPhoneについては、日本メーカー3社の販売促進活動の甲斐もあってか、国内のモバイルOSシェアにおけるiOSのシェア割合は世界でトップ。

このように、日本人のApple信仰は世界的に見ても異常なほどだが、一方で誰でも入手できるほど安くはないという一面もある。

そこでしらべぇ編集部は、20代~60代の男女1353人に「Apple製品は正直、高いと思うか」を調査してみた。


■「妥当派」も半数に迫る

sirabee160513apple

全体では「高いと思う」人がそうでない人より10%程度上回る結果に。しかし、半数近くの人が「高くない」つまり、内容が金額に見合っている考えていることもわかった。

ちなみに、創業者スティーブ・ジョブズが残した名言に「製品ではなく、夢を売ろう」というニュアンスのものがある。

「Your customers dream of a happier and better life. Don’t move products. Enrich lives. -顧客はより幸せでよりよい人生を夢見ている。製品で感動させるのではなく、彼らの人生を豊かにするのだ」


妥当と感じているユーザーにはきっと、ジョブズの想いが届いているに違いない。


■意識が若い都道府県も判明

ITベンチャー企業がメジャーになる前、パソコンを持っているだけでオタク扱いされた時代があった。それが今やMacBookはファッションアイテムだ。

sirabee160513apple2

世代別のデータでは、20代男性は「高くない」と感じている比率が過半数を超えた。この世代に受け入れられているのは、機能の他に所有することでステータス向上があるのかも。

もっとも高いと感じている50代男性は、そのファッション性も含めて使いこなせていない可能性がある。


■意識が高い人の特徴はウソが苦手で肉食系?

sirabee160513apple3

ウソをつくのが上手い人は高確率で「高い」と感じていることがわかったまた、肉食系の人は「高くない」と感じている人が過半数を超えている。

身に付けるものは、時に自分の見られ方によい影響を与えることを理解しているのだろう。そういう意味では、やはり肉食系のほうが意識が高そうだ。

・あわせて読みたい→ジョブズが自分の子供に「iPhoneを持たせなかった理由」が深い

(文/しらべぇ編集部・ワダノヒトシ

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)


あなたにオススメ