驚き!名前を間違えられてもスルーするのはあの職業

2016/05/14 18:30

sirabee160515namae

人の名前には、由来や特別な意味があるもの。

とくに、日本の親は画数や語呂にこだわる傾向があり、中には読みにくい名前も存在する。「読ます気あんのか」と思うような個性的な名前の「キラキラネーム」も一時期話題になったが、やはり親が考えてくれた以上、間違えられるのはいい気がしないだろう。


■10人に3人は名前間違いをスルー

しかし世の中には「名前を間違えられても指摘しない」人が存在する様子。しらべぇ編集部が全国の男女1365人に調査を行なったところ、およそ3割が人に名前を間違えられても指摘しないと回答した。

sirabee160515namae15


■職業によってその差は歴然

データを分析すると、職業による名前に対しての意識の違いが見えてきた。しらべぇ編集部は主な3つの職業と、それぞれの業界で働く人々に話を聞いた。

sirabee160515namae16
まず、もっとも低い結果となったのは「会社経営者・自由業」で、それぞれ約23%だった。

「経営者なので、名前を間違えられるのは沽券に関わる問題。もちろん、自分も取引先の名前は間違えないようにしている」(40代・男性)


「フリーランスのため、自分を売り込むのも重要な仕事。ふりがな付きの名刺を持ち歩き、LINEも漢字とひらがな両方で登録している。名前を覚えてもらうことがダイレクトに収入に影響するため、間違えられたらそこで訂正しないと、のちのち自分が困ることになる」(30代・男性)


一方、「名前間違いを指摘しない」と回答したが多かったのは公務員。

「役所の窓口という仕事上、基本的にその場限りの付き合いで終わることが多い。名前を間違えられてもわざわざ指摘する人はそんなにいないし、気にしない」 (20代・女性)


「僕は教師ですが、そもそも名前で呼ばれること自体少ないです。普段先生と呼ばれているため、間違えられて指摘しようにもいまさら感がある。家族や友人以外の人には、僕の名前は先生だと思ってもらってかまわないです」(40代・男性)


おとなしくて、どこか事なかれ主義のイメージがある公務員だけに、名前くらいでごたごた言わないのがだろうか。ひとつの反応にも職業による違いが生まれるとは、なんとも興味深い。

(取材・文/しらべぇ編集部・大久保彩乃

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名前調査名字間違い
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング