女性の浮気は男性より罪が重い?【人妻みひろコラム】

コラム

2016/05/15 09:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。まもなく結婚1周年を迎えるまだまだ新米主婦のみひろです。

最近、芸能界では浮気や不倫、離婚といったニュースが続きますよね。とはいえ、これって、たぶん芸能人だけじゃないと思うのですが…。

でも、なんとなく「男性より女性のほうが責められる・ダメージが大きい」ような気がしませんか? 芸能界でも女性のほうは番組やCMを降板しているのに、男性はそのまま芸能活動を続けていたり…。

世間には、「浮気した女性は男性より罪が重い」といったイメージがあるのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


■男性は女性の2倍

浮気1

男女とも、ほとんどの人はそんなことは思っていないようですが、男性は女性の2倍以上、女性の浮気のほうを強く責める傾向があるみたい。

さらに、男性の中でも「結婚相手は収入を重視して選びたい」と考える人は、4人に1人が「女性のほうが責められるべき」と考えているようです…。

浮気2

女性に自立を要求する人は、貞節も求めるのかな。それにしても「女性のほうが…」はおかしいですよね。


■お笑い芸人は浮気に強い?

私は、結婚する前から、浮気したこともされたこともないので、実感がわかないところもありますが、男性でも女性でも自分が結婚していながら独身の人を口説くのは、ちょっとアウトかな…と思います。

男性の場合、浮気がバレてもまわりの人や友達が笑いのネタにして助けてくれたり、だからお笑い芸人はあまり責められないのかもしれませんね。

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)