他人の恋愛に興味なしは5割も存在!恋バナが好きなのは…

2016/05/17 05:00

他人の恋愛話
©ぱくたそ

仕事の休憩時間や飲み会で、気がつけば恋愛話で盛り上がってている。人はそんなに、他人の恋愛話が聞きたいものなのだろうか?

その実態を探るために、しらべぇ編集部では「他人の恋愛話に興味がない」かどうかについての調査を実施した。

他人の恋愛話グラフ

他人の恋愛話に興味がないと答えた人は、全体で半数を超える

2人に1人は、恋愛話をされても適当に聞いている可能性が高いのだ。なぜこんなに興味がない人が多いのに、恋愛話が各所で繰り広げられるのだろうか。


■女性は40代まで恋愛話を続ける

性年代別でみると、男女の意識差が明らかに。

他人の恋愛話性年齢別グラフ

どの年代でも女性より男性のほうが、恋愛話に興味がない。

また女性は20〜40代までは低い割合になっており、女性の恋バナ好きは40代まで続くことに。彼女たちが、飲み会などでの恋愛話を盛り上げているのだろう。


■高収入は恋愛話に興味?

個人収入別では、高収入の人たちだけにある特徴が。年収1,000万円を超える人では、恋愛話に興味のない人の割合が若干少ないのだ。

他人の恋愛話収入別グラフ

恋愛に限らず他人の話に興味を示すことで、円滑なコミュニケーションにつながる。そのような部分が、収入アップの秘訣なのかもしれない。

それでも4割以上の人が興味がないと答えているので、興味を示すふりをしているだけの人も紛れていそうだ。


■職場での恋バナにもううんざり…

30代の男性会社員は、女性が多い職場で働いている。

休憩時間になると、自然と恋愛話になっています。既婚女性も一緒になって盛り上がってますが、彼女たちはもう、おおっぴらに恋愛はできません。なのでもっぱらアドバイス役として、助言をしていますね。


毎日同じような話ばかりして、よく飽きないなと思いながら聞いてます」


しかし聞いているだけでなく、彼に話題を振られることもあるという。

「自分はもう2年くらい彼女がいないのですが、『いい人なのにどうしてできないの?』とか『◯◯ちゃん、彼氏いないみたいだけどどう?』とか話に巻き込まれてます。


そんなに彼女が欲しいとも思ってないのですが、そっけない対応だと今後が気まずいので話を合わせています…正直、面倒ですね


これだけ他人の恋愛話に興味がない人が多いのなら、声の大きい人がひたすらその話をし、周囲はただそれに合わせている場合も多いだろう。

ただ、若い女性と話をしたいのなら恋バナは必要不可欠な話題といえる。

・合わせて読みたい→スマホ・SNSが“恋バナ”に起こした変化 「彼氏の写真ない」はもう通用しない?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛会話調査恋バナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング