「上司の声が大きすぎて不快」 若手社員の悩みはあるある?

2016/05/17 21:00

Stockbyte/Stockbyte/Thinkstock
Stockbyte/Stockbyte/Thinkstock

声の大きい人間は元気があるようにみえるため、さまざまな場面で得をしやすい。逆に小さい人は聞き返されることが多く、暗いイメージを与えがちだ。

しかし、デスクワークのような静寂を要する職場では、声の大きい人間はうるさく、鬱陶しい存在。「集中して仕事したいのにうるさくて気が散る!」と不満を持たれることもある。


■職場に声の大きい社員がいて鬱陶しいと思う?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代から60代の会社員経験者483名に「職場に声の大きい社員がいて鬱陶しいと思うか」聞いてみた。

shirabee05183結果、40代と50代の3割が「思う」と回答。調査を見るかぎり、若者よりも中高年が声の大きい社員に対して嫌悪感を持っていることが判明。これは少々意外なようにも思える。


■アニメ・マンガ好きほど悩みがち?

次に、「声の大きな社員が鬱陶しい」と考えている人を、特徴別で調査してみた。

shirabee051832その結果、アニメ・マンガ好きのおよそ4割が「鬱陶しい」と回答。一概にはいえないが、静寂を好み、どちらかといえば文化系が多い彼らは、声の大きい社員を煙たがる傾向があるようだ。


■悩んでいる人に話を聞いてみると

声の大きな社員に悩んでいる人に話を聞いてみた。

「隣の部署にいるおっさんが、普段から声が大きくて鬱陶しいです。客先と話しているときはとくに悲惨で、林家こん平もビックリの大きさで突然『ガッハッハ』と笑ったり、『もーしわけございません』と謝罪してみたりで、本当にうるさい。会社にはクレームを入れたけど、改善される気配なし」(30代男性)

「協力会社の営業がたまに職場に来るのですが、とんねるずの石橋貴明のようなちょっと相手を下に見たよう雰囲気と高音、そして早口大声で開発側に要望を出してくるんです。喋り方、音域、口調などすべてが腹立たしくて本当に嫌です。


だけど、うちの社員ではないので文句も言えないし、困り果てています。とりあえず、彼が来たら音楽を聞きながら仕事をするようにしているのですが…」(20代男性)


「上司が声の大きい体育会系でウザいです。普通に指示されることでも怒られているような気がして、威圧感があるので萎縮してしまうんですよね。本人は普通だと思っているようだけど、相手のことも考えて欲しい。大きければいいというものではないでしょ」(20代男性)

本人にとっては自然の行動ゆえ、改善するのは難しそうだ。なんとか、周囲に対して気を遣うことを覚えてほしいものだが…。

・合わせて読みたい→女性が1人で入りにくい飲食店 立ち食いそばを超える1位は…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の会社員経験者483名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング