茶髪はNG!「黒髪至上主義」の男女に見られる共通点とは
「黒髪至上主義」と呼ばれる人がいる。とくにアイドルファンの男性に多く、彼女たちが黒髪から茶髪にすると「ビッチ!」とネットを通じて批判をする人も。
実際、黒髪にこだわる人はどれほどいるのだろうか? しらべぇ編集部では「黒髪でない異性は恋愛対象外になる」かどうかの調査を実施した。
すると、全体では1割程度が該当。一部の人が声を上げているだけで、ほとんどの人は髪の色だけで人を判断することはないようだ。
■高齢者は茶髪に寛容?
性年代別では、どの世代でも男性のほうが若干であるが割合が高い。
しかし男女どちらも、すべての年代で2割を上回ることはない。年代が上がると染髪には否定的になると思もいきや、どの世代にも茶髪や派手な髪色は受け入れられているようだ。
■髪型が自由そうな職業ほど黒髪を求める
職業別では、ふたつの職業で意外とも思える結果が。
商工サービス自営と自由業では、黒髪でないと恋愛対象外と考える人が2割を超えている。どちらも個人事業主なので、自分の髪色は自由にできる立場の人が多い。
しかし恋愛対象となる相手には黒髪を求める人が多いのが、なかなかおもしろい。人は自分にないものを求めると言われているが、そのひとつなのだろうか?
■黒髪が好きな男女の共通点
黒髪が好きだと答えた男女に取材をすると、ある共通点が見えた。20代男性は、清楚な女性がタイプだという。
「学生時代から目立たないタイプで、女子と話すことはほとんどなかったですね。今でも女性と話すときは緊張します。その影響か、派手なタイプの女性は苦手。
黒髪でおとなしめの清楚な感じの女性がタイプですね。ただ周囲には『黒髪だからって、清楚なわけじゃない』って言われています」
セクシーさが売りの壇蜜など、黒髪でも清楚とは思えない人はたしかにたくさんいる。
また30代女性は、チャラい男性が苦手だと語る。
「チャラい男性より、知性がある感じの人が好き。女性の茶髪って会社でもある程度受け入れてくれるところも多いけど、男性って少ないですよね。
そんなのもあって、いい年をしたなら髪の色も落ち着いてほしいって思ってしまいます」
そんな彼女の髪は、ほどよい茶髪だ。
異性に黒髪でいてほしいと思う人は、まじめな相手を探している人が多い。もちろん髪色だけで判断ができるはずはないが、見た目はそれだけ人の印象を決めることがわかる。
・合わせて読みたい→【それでも染める?】好きな女性のヘアスタイル「黒髪派」の男性は72.8%
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)