選手よりも目立っちゃった?ボールボーイが魅せた超ファインプレー

2016/05/19 11:30

※画像はYouTubeのスクリーンショット
※画像はYouTubeのスクリーンショット

ミネソタ州ミネアポリスに本拠地を置くミネソタ・ツインズのボールボーイが、ボルチモア・オリオールズ戦で見せた超ナイスキャッチ。

観客席に向けて一直線に放たれたファウルボールをダイビング気味にキャッチするファインプレーは、無名のボールボーイながら大きくテレビで取りあげられたようだ。
■ファウルボールをキャッチ

クローズアップされたのは、オリオールズの攻撃回にジョーイ・リカードが放った打球。一塁線を大きく外れたファウルボールだったが、球が飛んでいった先はちょうどフェンスの上スレスレのあたり。

それに対して、普段はファウルゾーンで静かに座っているボールボーイが猛然と反応し、フェンスにダイビングするかのように捕球したのだった。
■観客の安全を守るのもボールボーイの努め

そもそもボールボーイ(ボールパーソン)とは、ボール回しを円滑に行うことで時間を短縮したり、選手の負担を軽減するために配置されており、野球以外にもサッカーやテニスの試合などで見ることができる。

あまりないことだがファウルボールから観客の安全を守ることもあり、今回はまさに観客席を直撃しそうな打球にボールボーイが身を乗り出して食らいついていった形だ。
■この瞬間は選手よりも輝いた!?

この一瞬のファインプレーに観客は大いに湧き、放送席も彼の素晴らしい反応速度とテクニックを褒め称えた。近くの席に座る人たちの中には彼とハイタッチをする者も現れ、この瞬間はちょっとしたヒーロー状態。

それでもこのボールボーイの彼、キャッチした球は小さな少年のグローブに収めてあげ、また淡々と役目に戻るところが実に渋い。

あわせて読みたい→ミシュラン2つ星シェフ「冷奴には木綿がおススメ」 意外な理由とは…

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画野球取材MLBファインプレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング