健康オタクはハマること必至!「長いもジュース」が超ウマい

2016/05/21 18:30

栄養価が高く、美容にもよいとされる長いも。滋養強壮にも効果的なので、中国では漢方薬の材料としても使われている。

とろろやサラダにするのが一般的な食べ方だが、もっと手軽でウマイ方法が密かなブームとなっている。それが、「長いもジュース」だ。

とろろの味や食感を考えると、「のどに詰まりそう」と不安に感じる人もいるだろう。しかし、これがハマること必至なのである。しらべぇ取材班も、実際に作ってその味を確かめてみた。


■長いもジュースの作りかたは超シンプル

長いも

用意するものは、長いも・牛乳・砂糖のみ。冷蔵庫に入れずに新聞紙に包み常温で置いておけば、長期保存が可能だ。1本あれば1週間分は余裕の量。価格も200円程度で、果物と比べてみるとコスパも抜群によい。


①長いもは適量をざくざくと切り、ミキサーに入れて牛乳をひたひたに。砂糖はお好みで適量を入れる。

長いも

②ミキサーに入れて、3分ほどで完成!

長いも


■気になるお味は…甘酒のよう!

長いも

色合いもクリーミーで、スムージーのような飲み心地だ。がぶがぶ飲めてしまう。風味は、どことなく甘酒を感じさせる。これはウマい!

取材班は、実際に長いもジュースを作ったといういう人にも取材。健康面での変化を聞いてみると…

「ちょうどダイエットをしていたタイミングで、朝食やお腹が空いたときにおやつ代わりに飲んでいました。


水泳やランニングなどエクササイズをしていたこともありますが、体重が0.5kg減りました。牛乳よりも飲みやすく続けやすいですね」(30代女性)


「肩こりや腰痛がひどく、朝起きるのもつらいときがありました。なんとなくですが、長芋ジュースを飲み始めてから身体が楽に感じられます


山芋を適当にざく切りにして、牛乳と砂糖を入れるだけなので、とにかく手軽。自分でも作れるので、飲みたいときに飲める優れものです」(50代男性)


身体への変化は人それぞれだが、飲み始めて調子がよくなったと感じる人もいるよう。簡単に作れるので、気になった人は試してみてほしい。

・合わせて読みたい→キウイを皮ごと食べると健康に?本場の常識が新感覚な味わい

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容健康ジュース長いも長いもジュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング