もう退職してほしい!会社の「先輩女子のムカつく」行動5選

2016/05/21 10:30


Tired business woman of Asia, working in the office. Relax in the workplace
GeorgeRudy/iStock/Thinkstock

女性の先輩の中には、後輩が入ると親身に教育をする人がいる一方で、自分に子分ができたような気持ちなりコキ使う人もいるのだとか。

そこでしらべぇ取材班は、男女5名に「これまで先輩女性にされて不愉快なこと」を調査してみた。


①後輩の仕事を手柄を横取りする

「うちの職場先輩は働きもせずに、すべてを後輩に押し付けて、自分は優雅にお茶菓子を食べてネットショッピングにいそしんでいます。


そして後輩が『できました』と仕事を持っていくと、さも自分がやったように上司へ持って行く。最低です」(女性・23歳)


②面倒なことは後輩に押しつける

「自分は簡単な仕事だけを選ぶ、電話や来客も面倒だからとわざと気づかないふりをするなど、大変なのや面倒なのは後輩に押しつける女子先輩がいます。


本人はバレていないって思っているけれど、周囲にはバレバレ。後輩全員に嫌われています」(女性・26歳)


③後輩を使わないと損だと思っている

「先輩女性は、後輩=自分が好きに使えると思っている人で、自分の仕事を全部押しつけていつもボーッとしています。


さらに、1日の仕事を終えてやることがなくなると、『なにかさせないと!』と、今後も使う予定のないゴキブリとネズミだらけの給湯室の掃除までさせられ、新品だった制服は真っ黒に。


周囲には『働かせないと損だから』と言っていたみたいだけど、お前が働け!!」(女性・22歳)


④先輩だからしていることを好意と勘違い

「3歳年上の女性先輩から言い寄られているんですけれど、すごい迷惑です。先輩だから話しかけられても無下にできないし、LINEが来たら返信もしないといけないし…。


そうしたら周囲には『彼は年下で照れ屋だからそっけないけれど、LINEとかは来るの。完全脈ありだよね。キャー!』と言っているらしく…。まったくの勘違いです」(男性・23歳)


 ⑤自分を棚に上げて文句ばかり言う

「先輩女性はとにかく意地悪。縄張り意識があるのか、入社早々から睨みつけてきたり挨拶をしても無視したり。


さらにミスを見つけて怒鳴り散らすのが大好きで、社内管理の書類なのに、紙がピッタリとファイルに入っていないや、クリップが曲がっているにことさえ文句を言ってきます。


さらに普通に歩いていただけなのに『偉そうだからその歩き方やめて』と言ってくるなど、とにかく文句ばかりでノイローゼになりそうです」(女性・23歳)


後輩は、女性先輩から雇われているわけでもお給料をもらっているわけでもない。しかし、そこを履き違えて、後輩をコキ使ったり自分勝手な対応をしたりする女性先輩はやはりいるようだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性先輩取材ムカつく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング