多肉植物や花まで買える!?高円寺の名物美容室MENOS

2016/05/21 10:00

JR高円寺駅から高南通りを歩いて進むと右手に外国のような花屋さんがある。実はここ、花屋さんではなく、植物も販売している美容室なのだ。

店の名は「MENOS(メノス)」。店の奥を覗くと美容室が見える。


■ 外観はまるで外国の花屋さんの美容室

店の入り口にはかわいい多肉植物たちがズラリ。外観からは花屋さんにしか見えない。

美容室


店頭に並ぶ多肉植物は種類豊富で、日本中の農家さんから直接取り寄せたられたもの。日本では珍しいとされる品種も揃っているそうだ。

美容室


店頭の植物を覗くと、ズッシリとした球根が印象的な「ブーファン・ディスティチャ」を発見。和名は「太閤秀吉」とついている。南アフリカ西ケープ州の広い地域で自生している植物だ。インテリアとして飾ると、存在感がありそうだ。

美容室


岩に葉っぱが生えているかのような植物「パキポディウム・ブレビカウレ」。日本では和名の「恵比寿笑い」で親しまれているそうだ。

美容室


ぷっくりとかわいい植物「エブレネウム」。白肌で面白い形をしている。この他にもたくさんの植物が店頭に並ぶ。

美容室


■ 受付時間も眺めて癒される

植物に囲まれた店の入り口を一歩中に入ると美容設備が揃っている。前の施術が長いと予約をしても受付で待たされることがある美容室。席まで案内される時間が暇で不快に思うことも少なくない。たくさんの植物に囲まれた受付は、待ち時間も眺めているだけで癒されそうだ。

美容室


MENOSは完全予約制で通常の美容院と同じく施術を受けることが可能だ。施術で癒されるだけでなく、珍しい多肉植物を鑑賞して二度癒されに訪れてみてはいかがだろうか? 花を鑑賞や購入しに行くだけでも大丈夫だ。


【高円寺美容室 MENOS(メノス)】
住所 東京都杉並区高円寺南4−24−1
営業時間 平日  11:30-21:00、土日祝 11:00-20:00(定休日 毎週火曜日)

 (文/しらべぇ編集部・桜庭康人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容室高円寺多肉植物MENOS花屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング