先輩女子より悪質!会社で「男の先輩にされた」不愉快な行動3選

2016/05/22 10:30

AL1023majigao20140830131905 (1)
©ぱくたそ

女性先輩というと、性格のキツい人やお局様の話などがよく挙がる。それにくらべて男性先輩はあまり目立たない存在だが、実際には女性先輩以上に手強い人たちもいるようだ。

しらべぇ取材班は、今年新卒で入社したばかりの男女3名に「男性先輩にされて不愉快だったこと」を調査してみた。


① 誘いを断ったら、態度が豹変

「その男性先輩は、僕をすごく可愛がってくれていて。毎日昼食を一緒に食べて、仕事後には飲みに連れて行ってくれて…と、とにかくベッタリ


さらには休日にも遊びに誘われるようになって…プライベートの先約もあったので、あるときお断りしたんです。その翌週から、あからさまに僕を無視するように…。


仕事のことを聞いても『自分で考えろよ』と教えてくれなかったり、前は目をつぶっていた小さなミスもこれみよがしに怒鳴り散らすようになったりなど、仕事もやりづらくなって…キツいです」(男性・22歳)


②「女の子を紹介しろ」としつこい

「39歳の独身男性に『誰か女の子を紹介しろ』と、しつこくせまられて困っています。しかも理想がめっちゃ高くて、『28歳までで顔が可愛くて身長は160cm以下で、共働きをしてくれる子』と真顔で言ってきます。


身近に30歳で婚活中の女性がいたので、その女性を勧めたら『30歳なんてババァじゃん。無理』と…。その先輩はイケメンでもなければ、給料だって手取り16万の安月給なのに。


これってパワハラにならないんですかね…?」(男性・23歳)


③男性先輩に恋をされた

「私は営業部に配属されて、教育係として40歳の独身男性先輩(Aさん)がついてくれたんです。周囲からAさんが私の教育係に任命されて喜んでいるとは聞いていたのですが…。


初日にAさんと『仕事のために』と連絡先を交換してから、毎日『今日もよろしくね』、『ちゃんと家に帰れました?』、休日には『今日はゆっくり休めたのかな?』など連絡が…。


さらに営業なのでAさんについて車で営業先をまわるんですが、『寄り道しよう』と長時間ドライブに連れまわされたことも。周囲も『いつもドンヨリしていたAさんが、新人ちゃんに恋をしてこんなに変わるなんて…』と言うほど。


でも私は40歳の冴えないおっさんに好意を持たれるなんて純粋に気持ち悪いし、周囲の先輩や上司から『いつAさんと結婚するの〜?』なんて冗談を言われただけでも吐きそうになります」(女性・19歳)


自分の立場を利用して、 弱い立場の後輩に自分勝手に振る舞う先輩男性は少なからずいるようだ。女性先輩のみならず、男性先輩にも注意したほうがいいだろう。

合わせて読みたい→もう退職してほしい!会社の「先輩女子のムカつく」行動5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性先輩取材ムカつく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング