キャンプの焚き火で焼く『かつおのたたき』が究極に美味

2016/05/22 07:30

P5141618

夜でも暖かい時期になり、キャンプや釣りなどのアウトドアが楽しいシーズンになってきた。バーベキューでは焼肉や焼きそばが定番だが、最近キャンプにハマっている記者のイチオシは『かつおのたたき』である。

いまではキャンプに行ったら必ず作ってしまうほどなのだが、なぜかつおのたたきがキャンプ料理になるのか? その魅力をお伝えしよう。


■海近くのキャンプ場はねらい目

P5141583

まず、海近くのキャンプ場周辺にはだいたい地元の鮮魚店や、地場産の魚介類を多数置いてあるスーパーや道の駅がある。

P5141584

とくに日本一のかつおの水揚げ量を誇る勝浦周辺から九十九里あたりの外房の鮮魚店は、勝浦産のいいかつおをさばいて売ってくれる。

都内のスーパーだとあまりたたきに適した皮付きのかつおはお目にかかることは無いが、ここなら入手は簡単だ。


■焚き火でかつおを焼く

P5151625

かつおを鮮魚店で買ってキャンプ場に着いたら、テントやタープを設営し夕食の時間になったら、さっそく焚き火台で火を起こす。

P5141593

長めのスキュアー(鉄串)にかつおを刺したら、さっそく焚き火で焼いていこう。

P5141598

写真を撮影した日は風が物凄く強かったので全身に火の粉を浴びながらかつおを焼いたが、風のない日で耐熱グローブを付ければ安心だ。

P5141600

心配な人はさらに長いスキュアーを使うか、2本使って横に刺せばある程度火から距離を置きつつかつおを焼くことができる。


■冷やせば絶品のたたきが完成!

P5141616

焼き終わったらあらかじめ用意しておいた氷水にかつおを投入し、一気に冷やす。

P5141623

冷やし終わったら包丁で切り、薬味をのせれば絶品のかつおのたたきが完成! 家庭では絶対に出せない高火力で焼いた、焼き立てのかつおのたたきは絶品。キャンプでしか楽しめない美味しさである。


■山側ではサーモンがおススメ

ちなみに山側のキャンプ場でも、近くに大型の鮮魚店があればかつおを入手することは時期であれば可能な場合がある。

また、かつおでなく山の養魚場で育てられた大型のサーモンも同じようにたたきにすると絶品だ。キャンプ場でぜひ試してみてくれ!

あわせて読みたい→これぞ真の喜多方ラーメン!『坂内食堂』の美しい味に感動

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキューキャンプカツオのたたき鮮魚店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング