観光客には不評?一部の長野県民が愛する「ローメン」とは

2016/05/24 08:30

長野県の伊那市だけで食べられているB級グルメ「ローメン」をご存知だろうか。名前だけ聞いても「きっと麺類なんだろうな」としかわからないこの食べ物。伊那市民は大好きなのだが、ちょっと癖があるため観光客には不評らしい。

ローメンとはいったい何なのか。しらべぇ編集部は、伊那市に向かった。


■伊那市だけで食べられている

伊那市駅を降りると、いろいろなお店でローメンの文字が。地元にはかなり定着しているようだ。お店によって汁の量や味など、それぞれ個性を出しているそう。

その中でも、ローメン発祥の店として有名なのが『萬里』だ。

sirabee20160524romen3

看板からして、凄そうな雰囲気がある。中に入ると、マムシやら蜂やらが漬けられたお酒がずらり…すごいインパクト。

sirabee20160524romen4

メニューも、ローメンに始まり、馬の心臓に鹿の刺身、豚頭など見たことがないものばかり。なじみのあるメニューのほうが少ないほどだ。

他のメニューにも心惹かれるが、早速ローメンを注文する。


メインは羊肉!

sirabee20160524romen1

これがローメンだ。焼きそばのように太い蒸し麺に、マトン(羊肉)とキャベツが乗っている。ニンニクとマトンの香りが漂い、たしかにこれは苦手な人も多そう。マトンが嫌いな同行者は、「匂いだけでダメ!」とギブアップしてしまった。

ここに、テーブル上にあるソースと酢、七味唐辛子などを加えて自分の好きな味に整えていく。もともとはあっさりしているのだが、ニンニクやごま油を足すと、ジャンクな雰囲気になってくる。

地元の人は、最初から自分の好きな味に調整。さすが、食べなれているだけある。


ローメンのゆるキャラ「ロメンくん」まで登場!

sirabee20160524romen2

なんとこのローメン、ゆるキャラまでいるのだ! 名前はロメンくん。どれだけローメンが愛されているのかがわかる。

ちなみに、上のフタ部分は取れるのだが、「できるだけかぶっていてほしい…」と思うビジュアルになってしまう。気になった人は、伊那ローメンファンクラブのFacebookページを見てほしい。

ロメンくんのプロフィールには、気になる記載も…

伊那市で愛されている謎のご当地麺【ローメン】を体を張って表現しています(蒸し麺・マトン・キャベツ・テーブルトッピング)。
サウナと相撲が大好きで、中には食べる前にかける調味料と伊那愛が詰まっています。


愛するローメンを自分で「謎のご当地麺」と言ってしまうロメンくんは、2014年のゆるキャラグランプリに参加している(ちなみに順位は1699体中、1524位)。


長野に行く機会があれば、ぜひ伊那市まで足を伸ばしてローメンを食べてみてほしい。

【萬里 本店】
住所 長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(定休日:月曜)

・合わせて読みたい→【関東圏ナンバー1の注目スポット】埼玉・秩父を訪れたら必ず食べたいB級グルメ5選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

B級グルメゆるキャラ取材長野県ローメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング