おっさんのモテ時代が到来?白髪男性を好む女性の地域が判明

2016/05/25 09:00

歳を取れば、だんだんと白髪が増えてくるもの。女性は自分の白髪を受け入れられないのか、キレイに染めて目立たないようにしている人も。

だが男性にとっては、白髪もモテ要素のひとつになるらしい。


■吉川晃司も! 白髪男性は魅力的

無題_compressed
画像は公式Facebookのスクリーンショット

白髪が混じったロマンスグレーの男性は、一昔前に流行った「ちょい悪オヤジ」とも共通するダンディズムなイメージがある。

ドラマ『下町ロケット』(TBS)で帝国重工の財前部長を演じた吉川晃司も、渋いロマンスグレーが印象的だった。役柄とマッチしてか、多くの女性視聴者が熱視線。

また、ハリウッドを代表する俳優ジョージ・クルーニーも、その色男ぶりで数多くの女優と浮き名を流している。ロマンスグレーの男性には、女性を惹きつける何かがあるようだ。

編集部が、ロマンスグレーの男性が好きだという20代女性に話を聞いてみると…

「白髪は魅力的ですよ。黒髪からチラッと見える白髪がセクシー女子ウケを狙って白髪染めしている男性よりは好感が持てるのは間違いないですね」


若いイケメンよりも、人間力が養われた中年男性がモテるとはよく聞く話。白髪にダンディズムなイメージがあるのは、その影響もあるのかもしれない。

とはいえ、ロマンスグレーのポイントを履き違えれば、ただの老けたおじさんとしか思われないので注意が必要だ。


■実際問題、どうなのか?

では実際のところ、どれほど白髪混じりの男性は人気があるのだろうか? しらべぇでは、全国の女性686名に調査をしてみた。

sirabee16520siraga (1)

すると、40代以上の女性から比較的高い支持が。無理に若作りするぐらいなら白髪を残し、渋くてダンディな要素を全面に出してみてもいいのかも。若い女性でも3割の人が白髪男性をカッコいいと思っており、たしかに需要はありそうだ。

さらに、地域別でえは…sirabee16520siraga (2)

北海道・東北と、雪の多い地域では白髪男性の人気が高いと明らかに! 雪など白い物に見慣れているからなのか、白髪男性は好印象のよう。

中年男性がイメチェンをするなら、白髪染めをやめてロマンスグレーにしてみてはどうだろうか?

・合わせて読みたい→「この人、老けてる」とどこで感じる?3位は姿勢、2位は白髪。1位は?

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の女性686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

白髪調査モテるロマンスグレー吉川晃司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング