AKB48選抜総選挙に暗雲?「にゃんにゃん仮面」登場にファン怒り

2016/05/26 05:00

今年も6月18日に、AKB48の選抜総選挙が新潟で開催される。前総監督の高橋みなみを始め人気メンバーが次々に卒業し、AKBへの注目が薄れてきつつある今、総選挙が開催されることを知っている人はどれほどいるのか

しらべぇ編集部が全国の男女1,365名に調査をしてみたところ、男女・年代別ではこのような結果に。

AKB選抜総選挙性年代別グラフ

流行に敏感な若い世代で知っている人が突出しているわけでもなく、どの年代も2〜3割の認知しかない。総選挙を楽しみに待っているのは、熱狂的なファンだけのようだ。AKB全盛期を考えると、やはり人気の勢いは落ちているとデータからも読み取れる。


■謎の立候補者「にゃんにゃん仮面」が話題に…なっていない?

AKB選抜総選挙にゃんにゃん仮面
画像はTwitterのスクリーンショット

総選挙への盛り上がりに欠ける状況を打開するための策なのか、今年は「にゃんにゃん仮面」という謎の立候補者が登場。

ちなみに、こじはること小嶋陽菜は今回立候補をしていないが、彼女のニックネームは「にゃんにゃん」。どう考えても、にゃんにゃん仮面の正体はこじはるなのは、間違いなさそうだ。

隠し玉として仕込まれたにゃんにゃん仮面だが、実際あまり話題にはなっていない。さらにAKBファンからも「クソ寒い」など、批判が殺到している。


■こじはるファンがにゃんにゃん仮面に本音

編集部の取材に答えてくれたAKBファン(こじはる推し)の30代男性も、次のように語っている。

「僕はこじはるのファンですが、正直ああいう演出はどうなの!? と思ってしまいます。真面目にセンター入りを目指すメンバーにも失礼ですよ。


こじはるも運営側からやらされてる感が出てて、かわいそうなとこあるけど…ファンとしてもにゃんにゃん仮面はシラケる。寒い企画ですよ。普通に総選挙に出てほしかった」


総選挙はお祭りだと言われているものの、メンバーやファンにとっては人生とお金をかけた真っ向勝負。このような悪ふざけは、水を差す行為と取られても仕方がない。

ネット上でも、にゃんにゃん仮面の企画自体がスベっているとの意見も多く、「やるならもっとおもしろいことをしろ!」との声も。

だが、こじはるは場を盛り上げるセンスがあることで有名でもある。総選挙当日、どのような活躍を見せてくれるかに期待したい。

・合わせて読みたい→来月総選挙のAKB48 「どうでもいい」人の割合に愕然…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

AKB48総選挙調査こじはる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング