川谷絵音に感銘?ゲス極が獲得した新規ファンの不思議な特徴
ロックバンド・ゲスの極み乙女。(以下、ゲス極)は、ボーカル川谷絵音の不倫騒動により思わぬ形で一躍有名となってしまった。だが、彼らの音楽がこれまで知らなかった層に届いたことは、形はどうであれ結果的に成功だといえる。
では、この騒動があってからゲス極を好きになったのはどういう人たちなのか。しらべぇ編集部は調査を実施した。
■20代のターゲット層を獲得成功!
まずは、年代別で比較してみよう。 彼らのターゲット層でもある20代の若者が、不倫騒動後にゲス極を好きになった人がもっとも多い結果に。
昨今ではロックフェスが盛り上がりを見せているが、この世代は新しくかっこいい音楽に敏感だ。今までゲス極を好きではなかった20代女性は、最近ではリピートするほどまでにハマっているという。
「偏見ってよくないと思いましたね。ゲスの極み乙女。って、変なバンド名だなって思って、それだけで聴くことを避けてたんですよね。
でもベッキーとの不倫で有名になってから、毎日のように彼らの曲が流れるじゃないですか。そしたら、いつの間にか好きになってました。彼らの音楽は斬新でかっこいいですしね。すっかり今ではファンです」
「聴かず嫌い」のファンの心を、彼らはぐっと掴んだようだ。
■川谷の奔放さに社畜が感銘?
また傾向別の調査では、気になる結果も。なんと、社畜の自覚がある人ほどゲス極の音楽に心を奪われたらしい。
不倫は世間的にもよくないことである。だが、周囲の目を気にせずに我道を貫いた川谷の姿に、感銘でも受けてしまったのか。会社に縛られた社畜にとって、彼の行動力は手本となるようなものなのかもしれない。
■狙った女性を喰う川谷をリスペクト?
また、こちらの傾向別調査でも川谷に共感したのではないかと思われる人たちが。
H経験が10人を超える人たちほど、ゲス極の音楽を好きになった人が多いのである。
女性関係にだらしないと見られても仕方がない川谷だが、恋心を止められないどうしようもない気持ちを、恋愛経験豊富な人たちは理解しているのかも。
ゲス極は音楽界からの評価も非常に高い。不倫騒動がきっかけになったとはいえ、今の日本の音楽シーンを動かすバンドであることは、間違いない。
・合わせて読みたい→ベッキーが『金スマ』で謝罪 ゲス川谷のことは「すごく好きでした」
(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代のゲスの極み乙女。を知っている男女1,027名(有効回答数)