美人・イケメンが恋愛対象外な人っているの?悲しい結果が…

男女

2016/05/27 05:00

美人・イケメン恋愛対象外
©ぱくたそ

美人・イケメンなら、人生勝ち組だったのに…


自分の容姿を見ながら、そのように思う人もいるだろう。しかし、中にはまれに容姿が優れた人が苦手だという人も。しらべぇ編集部では、「美人・イケメンだと恋愛対象外」な人がどれほどいるのか調査をしてみた。

美人・イケメン恋愛対象外グラフ

すると、恋愛対象外と答えたのは、たったの8.5%のみ。恋愛に見た目は関係がないとは、うそなのだろうか?


■若い女性ほどイケメンが苦手…?

だが男女年代別でみると、興味深い結果に。

美人・イケメン恋愛対象外性年代別グラフ

20代女性では14.2%と、他を引き離して「イケメンは恋愛対象にならない」と答えた人が多い割合に。若い女性ほど見た目を気にするかと思いきや、むしろその逆なのは意外である。

それでも割合としては、1割ちょっと。美人・イケメンを恋愛対象外と思う人は、どの世代でも少ない。


■中身のスペックは同じで、美人かそうでない女性なら…男性はどっちを選ぶ?

編集部の取材に応じてくれた30代男性は、次のように語る。

「見た目にはこだわっていないけど、美人だからといって恋愛対象外にはならない


それなら、中身はほぼ同じスペックで、美人とそうでない人がいればどちらを選ぶのか?

「人を好きになる気持ちは、単純なことでないのでわかりませんが…会話をして気が合うのなら、美人ではないほうを選ぶかも」


見た目やデータでは見えないところにこそ、恋愛に発展する部分があるのはたしかだ。


■目立つイケメンが苦手な20代女性

同じく取材に答えてくれた20代の女性は、学生時代から目立たない存在だったという。そんな彼女は、イケメンに対してあまりいい印象を持っていない

イケメンは、ずっとカースト上位にいた人だと思うんです。そんな人が、私なんて相手にしてくれるわけがないと思っています。なので、ひっそりとしているけど、よく見るとかっこいいくらいの人が好き」


そんな女性がいると知れば、おとなしめの男性には朗報だろう。しかし、こんな悩みも。

「私はとても人見知りなんですが、ひっそりした男性も人見知りが多いんですよね。なので『いいな』と思った人がいても、接点が持てないことがほとんど


周囲からも『そんなふたりが出会う可能性は、なかなかない。もっと現実で話せる男性にも目を向けたら?』と言われます。でも話しかけてくれる男性って、女性に慣れている感じの人が多いからあんまり…」


顔がいいのは、ひとつのメリットに過ぎない。顔が良くても悪くても、自分の感性に合う人と巡りあえば恋に落ちる可能性があると考えている人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→イケメン・美人なのに…話したら残念すぎる男女の共通点8つ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)