近くにいるかも? Facebookで会社名を嘘つく派遣社員

あなたの周りにも、こうした人がいるかも?

2016/05/27 20:00

FacebookCafe

会社には、さまざまな雇用形態がある。正社員での入社が難しい大手企業でも、派遣社員での入社は比較的容易だ。

だが、正社員と派遣社員は立場が大きく異る。それは、働いている会社が所属企業かお客様かという立場の違い。働いている場所が大手企業なだけであって、所属はあくまでも派遣会社となる。

そうであるにもかかわらず、大企業のブランド力を利用してFacebook(以下FB)のプロフィールを盛る人もいるようだ。しらべぇ取材班は、そんな光景を目の当たりにしたという3名に話を聞いてみた。



 

①FBのプロフィールに派遣先を登録、挙句に悪口を投稿

「FBの所属企業プロフィール欄に、派遣社員が弊社に所属していたと記載がありました。厳密に言えば、所属ではないんですけど。


その人、任期満了で辞めてからFbの公開設定で『ある会社がどうだった』と悪口をたびたび書き込んでいるようで。


こういうことを平気でしてしまう人は、正規として働くのは難しいなと思ってしまいますね」(メディア企業所属/30代女性)


関連記事:よく見かける!Facebookで「痛い」認定される投稿の特徴3つ

 

②同窓会で見栄を張っていた女性、じつは…

「同窓会で、自分を誇張表現してしまう人っていますよね。実際、学生時代から気の強い女性が『某外資系企業』に所属していますと話してました。


でもあとで聞いたら、派遣でその会社にいるとのこと。学歴と就職先が必ずしも比例する訳ではないですが、中の下の学校に進学したので、『頑張ったんだな』と最初は感心してましたが、そうではない事実にがっかり。


今の彼女のFBの所属企業は、某大手広告会社です」(IT企業所属/20代男性)


関連記事:Facebook衰退の原因か 公式アプリを使わない理由に納得

 

③合コン前の下調べとしてFBをチェック、会ってみると…

「僕は合コン相手の下調べとして、FBで人となりをチェックをしていて。今度会う人が、某化粧品会社所属と書いてあった。おまけに美人で、才色兼備だと期待してたんです。


でも、いざ合コンに行ったら、話題が芸能人と理想の男性の給与などの話ばかりで、仕事の話になると逸らそうとする。どうも、ビジネスマインドが低いなと思ってました。


同席した男性にたまたまその化粧品会社に知り合いがいたことで、彼女が派遣だとわかりました」(金融企業所属/30代)


他人からよく見られたいと見栄を張ってしまう気持ちは、わからなくはない。だが、あまりにも誇張しすぎると周りからの信用を失いかねない。

あなたの周りにも、こうした人がいるかも?

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebook合コン同窓会悪口取材派遣社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング