「バファローズポンタ」がかわいすぎる!ポンタ女子も増殖中

エンタメ

2016/05/28 07:00

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

全国のローソンおよび、さまざまなお店で使用できる共通ポイントサービス、Ponta。そのマスコットは同名のキャラクターPonta(ポンタ)であるが、じつはそのポンタ、2016年から熱心にオリックス・バファローズを応援していることをご存知だろうか?


■試合結果に一喜一憂

4月8日に突如、バファローズポンタに変身してTwitter上に現れたポンタ。バファローズの試合の日に2~3回、イラストやGIFを投稿し続けている。しかも、今までの投稿にかぶりはなく、すべてオリジナルの様子。読者の皆さんにも、その一部を紹介しよう。

①試合開始のときのポンタ

準備体操をするポンタ。かわいいの一言に尽きる。


②試合に勝ったときのポンタ

試合に勝って喜ぶ姿は無邪気そのもの。


③試合に負けたときのポンタ

試合に負けてうなだれるポンタ。もはや、愛おしさすら感じるのは記者だけだろうか?


④試合に酷い負け方をしたときのポンタ

「6対22」という、あまりに一方的な試合展開に、表情を失ってしまったポンタ…。なぜか、観ているこっちまで胸が苦しくなる。


■ポンタ女子も現る!

リーグ5位(25日現在)の弱小球団を一生懸命応援するポンタの健気さ(?)に胸を打たれたのか、ツイートは時に数万もリツイートにも達する。今では熱心にその動向をウォッチする人もでてきている。ただの企業キャラクターではなく、今や「ゆるキャラ」にも似た人気を獲得しているのだ。

https://twitter.com/amie2002/status/734307960629780480

https://twitter.com/09110301yyyyy/status/735246035635703809

もっとも、現在バファローズは勝率.419で大きく負け越している。ポンタを悲しませないためにも、選手たちには奮起してほしいものだ。

・合わせて読みたい→野球界に激震!ファウルボールで失明した客に高額の慰謝料

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓