言われてうれしいほめ言葉 女性は「かわいい」だけど男性は…

2016/05/29 05:00

ほめ言葉
©ぱくたそ

ほめ言葉はたくさんあるが、どの言葉を言われればうれしいかは人によって違う。ほめたつもりが嫌味に受け取られ、トラブルになることも。

では、人はどんなほめ言葉をもらうとうれしいのか? しらべぇ編集部では全国の男女1,365名を対象に「言われて一番うれしいほめ言葉」を以下の6つから選択してもらい、調査を行なった。

・おもしろい
・美人・イケメン
・かわいい
・やさしい
・あたまがいい
・どれもうれしくない


■女性は「かわいい」がうれしい! だけど男性は…

男女別の結果は、次のようになった。

うれしいほめ言葉男女別グラフ

まず男性で一番割合が多いのは、「どれもうれしくない」なのが気になるところ。どんなにいい言葉も、ただの社交辞令と受け取ってしまうのだろうか?

あるいは、あまりお互いをほめる文化がない日本人にとって、ほめられる行為自体がむずがゆい気持ちで嫌なのかも。

また、「美人・イケメンだ」と言われてうれしく思う人の割合は、思いの外少ない。見た目をほめられるよりも、性格をほめられることを人は望んでいるようだ。


■女性はいくつになっても「かわいい」がうれしい!

女性が一番言われてうれしいほめ言葉は、「かわいい」。他を大きく引き離して3割以上の支持を集めている。この「かわいい」というワード、何歳まで通用するものなのだろうか? 調べてみると…

うれしいほめ言葉かわいい女性グラフ

どの年代でも「かわいい」は、かなり高い割合に。60代以上の女性でも約3割もおり、いくつになっても女性はかわいいと言われたいようだ。

一方、男性で「かわいい」を選んだのは、わずか3.1%。男性にとって、かわいいはほめ言葉ではないのだ。中性的なルックスの男性が増えているが、そんな男性にもかわいいより「かっこいい」と言ったほうが無難だろう。


■男性に「やさしい」を使うなら年代を見て!

あえて男性にほめ言葉を使うなら、比較的多かった「やさしい」がいいだろうか。しかし、これも年代によっては大きく差がでる。

うれしいほめ言葉やさしい男性グラフ

とくに若者世代には、やさしいという言葉は響かないようだ。その理由を聞いてみると…

「女子から『◯◯くんはやさしいよね』と言われると、恋愛対象外なんだなーと察しますね」(20代男性)


ほめ言葉のようであって、そうではないと感じる男性も確かにいる。中には、「頼りないと見られてしまっている」と受け取る人もいるだろうか。調査データを見る限り、若者世代には使わないほうがよさそうだ。


人生経験や環境などで、かけられてうれしい言葉はかなり違う。それを知るのには、相手をよく知る以外にはない。上っ面だけで相手をほめると痛い目にあう場合もあるので、それなら下手にほめないほうがいい。

・合わせて読みたい→男性に言う「かわいい」って褒め言葉なの? 20代と60代の女性でとんでもない差

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

言葉調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング