コンビニで一番おいしいパスタサラダは? 新商品&定番から厳選
コンビニの新作パスタと定番パスタを食べ比べてみた。
毎年夏になるとラインナップを増すコンビニのパスタサラダ。しらべぇ編集部では、ローソン・ファミリーマート・セブン-イレブン各社が出している新作パスタや定番パスタを食べ比べてみた。
①ファミリーマート:「博多明太子ときざみのりのパスタサラダ」298円
まずは今月5月17日に発売されたこちらの商品。きざみのりと青ネギが明太子にマッチして、風味豊かな味わいに仕上がっている。
また野菜とパスタのバランスもよく、野菜もしっかり摂りたい人にはもってこいの一品だ。明太子のピリ辛と野菜の豊富さが夏にピッタリ。食欲がなくてもあっさり食べることができる。
【ファミリーマートのパスタサラダの特徴】
・野菜とパスタのバランスが良好
・彩りも鮮やか
・これ1つでお腹いっぱいになる
②ローソン:「蒸し鶏と明太クリームのパスタサラダ」298円
先ほどのファミリーマートとは違って、明太子を使用しクリームベースに仕上げた商品。サラダなどの具材がやや少ないようにも感じられるが、明太子クリームからは強烈な明太子の香りが。これがまた明太子好きにはたまらない。
どちらかと言うとパスタサラダというより冷製明太子クリームパスタという印象のこの一品。ローソンのパスタサラダは、野菜好きには少々物足りない気もするが、パスタ重視で食べたいならおすすめだ。
【ローソンのパスタサラダの特徴】
・麺が多めで冷製パスタのような感覚
・お腹いっぱいにはなるが、味が均一になりがちなのでスープやパンなどと一緒に食べたい
③セブンイレブン:「チキンと淡路島産新玉ねぎのパスタサラダ」298円
こちらの商品は、「淡路島産」ということもあり近畿地方限定のメニュー。セブン-イレブンのパスタサラダは他社の商品のように具材と麺がわかれていない。そのため、蓋を開けてドレッシングをかけてそのまま食べることができる。
ゴミも少なくすぐに食べられるのは出先で食べる際にはとてもありがたい。野菜も肉も麺を覆うほど入っており、とくにチキンは大ぶりにカットされているのでほどよい食べごたえ。また、麺が他社よりも細かったのが印象的だ。
【セブンイレブンのパスタサラダの特徴】
・開けてすぐ食べられるので外でも食べやすい
・サラダや具材が多く、きちんとサラダとして食べられる
・細麺好きはこれがおすすめ
きちんと比較してみると各社で違いがあることがわかる。ちなみに各社の商品ラインナップ数は
・ファミリーマート:5種類
・ローソン:4種類
・セブンイレブン:4種類(地域限定有)
となっており、似たようなテイストのものが揃っている。あなた好みのパスタサラダを探す参考にしてみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→コンビニ4社の「100円コーヒー」飲み比べランキング
(取材・文/しらべぇ編集部・あすらん)
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)