「広瀬すずはオードリヘップバーン似!」と60代男性が主張

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

今、もっとも売れている若手女優のひとり、広瀬すず。非常に整ったその顔立ちは、ときに「ハーフ」と形容されることもある。実際、彼女の姉の広瀬アリスがハーフに誤解されがちだというのは、よく聞く話だ。(※アリス、すずともに純日本人)

それだけ彼女たちが優れたルックスの持ち主ということだろうが、中にはこんな感想を抱く人もいるという。それは「広瀬すずはじつはオードリー・ヘップバーンに似ているのでは?」というものだ。

https://twitter.com/oorad0511/status/693679350013505536

偶然にも、今年の女性のトレンドはオン眉な髪型と太い眉…。オードリー・ヘップバーンといえば、世界的にも有名な美人女優。そんな人に似ているとなると、これはすごい話だが…。


■60代男性はそう思いがち?

この件に関して、しらべぇ編集部では調査を行なった。その結果、ふたりを似ていると判断したのは、5.8%に過ぎなかった。

sirabee160530hirose1

しかし、結論を下すのはまだはやい。ここに非常に興味深いデータが有る。それは、60代男性では8人に1人は「似ている」と思っているということだ。他にも20代男女などでは、10%に迫る数値となっている。

広瀬すずをよく知る世代と、ヘップバーンをよく知る世代においてより「似ている」と判断された疑いがある。どちらにも詳しくなさそうな世代では、数値は極端に低くなっている。


■年収との関係性も?

sirabee160530hirose2

また、年収別の調査では、高年収の人ほどふたりを似ていると判断していた。

もし、1つ目の調査で該当者が60代以上ばかりであれば、この数値になるのも自然のこと。高齢者ほど、年収が高いからだ。しかし、20代の票も多い中でもこの結果であることは、かなり特徴的な傾向と言ってよさそうだ。

『ローマの休日』や『ティファニーで朝食を』などは、世界的に有名な映画であるが、今や古典でもあるため、どちらかというと教養のある人が選んで見る。教養があって高年収の人は、じつは広瀬の隠れた支持層なのかも。


■大女優への道を邁進か

結果的に、広瀬すずとオードリー・ヘップバーンの間に、類似性を認めた人は一定数いることがわかった。女優として今後も出演作品が続く彼女にとっては、心強い結果であろう。

年老いてもなお、美しく、そして気高くあり続けたヘプバーンのように、先の長い活動を広瀬にはしてほしいものだ。

・合わせて読みたい→広瀬すずの「初体験動画」に男性ファン大興奮

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の広瀬すずを知っている男女959名(有効回答数)