沖縄本島イチ美味しいとウワサの大東寿司『丸寛』へ行ってみた

2016/06/01 07:30

P5302539

『大東寿司』をご存知だろうか? 沖縄県の離島・南大東島に伝わる、サワラのヅケを使用した伝統的な握り寿司だ。

沖縄本島では那覇市にある寿司店と空港で購入することができるが、とある沖縄ファンによると『丸寛』というお店の大東寿司が一番美味しいとのこと。


■実際に行ってみた

P5302533

丸寛は沖縄ライカムからほど近い中城村北上原という場所にある持ち帰り専門店の大東寿司店で、簡単なイートインコーナーが設けられている。

P5302534

寿司の値段は8貫で560円と非常にリーズナブル。レジで注文して数分、届けられた大東寿司を食べに近くにある市場のベンチへ行く。

P5302535


■THE 大東寿司

P5302537

さっそくフタを開けてみると…! 美しい照りのべっこう色に漬けられたサワラのにぎりは、まさに「THE 大東寿司」である。

P5302538

ひと口パクりといただけば、口のなかに甘いシャリとモッチリとした寿司種のハーモニーが広がり、非常に美味しい! コレは本島で一番美味しいと言われるのも納得の味だ。

P5302541


■ライカム付近で気軽に入手

いままでは空港か那覇でしか大東寿司を手に入れられなかったのでビーチリゾートなどへ行く人には若干入手が難しかったが、ライカムの近くにあることでドライブがてら手軽に入手できるのは素晴らしい。

沖縄はマグロやカツオなどの海鮮も美味しいことでファンには知られており、意外と海鮮系がイケる。郷土料理である大東寿司もそのひとつなので、沖縄旅行の際はぜひ買ってみよう。

あわせて読みたい→パパ必見! 「夏の家族バーベキュー」に最高なアイテム5選

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄取材大東寿司ライカム南大東島伝統料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング