中華で立ち飲み!五反田『呑ん気』が安ウマで毎日帰りたくなる

2016/06/02 08:30

sirabee20160602nonki

安くて美味しい居酒屋の多い東京・五反田。どこに行こうかついつい悩んでしまうが、立ち飲みで中華が食べられる珍しいお店がある。それが『呑ん気』だ。

人気の旅バラエティ番組『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS)にも登場したこのお店。しらべぇ編集部は、さっそく『呑ん気』を訪ねてみた。


◼︎常連は「おかえりなさい!」

お店に入ると、「おかえりなさい!」の声が響く。常連の人が訪れると「いらっしゃい」ではないのだ。このアットホーム感がまたいい。

みなが頼むのはバクダン。焼酎をビールで割ったものだ。これが飲みやすくて、ついつい進んでしまう。

sirabee20160602nonki5

中華が名物だが、刺身も美味しい。キャッシュオンスタイルなので気軽に頼める。灰皿にお釣りを乗せてくれるので、そのまま利用しよう。

sirabee20160602nonki3

シメサバは、ちょうどいい酸味で美味しい。鮮度がいいため臭みもなく絶品だ。お酒にもぴったり。


◼︎お楽しみの中華!

sirabee20160602nonki4

目の前で中華鍋をふるって作ってくれる中華料理は、中華料理屋と同じ、もしくはそれ以上の味だ。

sirabee20160602nonki2

レバニラを頼んだのだが、レバーが分厚い…! もやしもニラもたっぷり入っており、これだけで満足できる量だ。他にもチンジャオロースや麻婆豆腐もあり、しっかり中華が楽しめる。ちゃんと食べたいときにもぴったり。ちなみに、この量で340円だ。


◼︎名物はローストポーク!

sirabee20160602nonki6

『呑ん気』の一番の名物は、このローストポークだ。薄っぺらいチャーシューを想像していると面食らう。かなり分厚いのだ。しかも柔らかい。

こういった居酒屋のものはパサパサしている…なんて思い込みを吹き飛ばすうまさだ。味付けが濃いめで、これがまたお酒を誘ってしまう。これでたったの240円。どれもこれも安い


常連客も多いが、一緒にカウンターに並ぶとすぐに打ち解けられる。「一見さんお断り!」な雰囲気は微塵もない。中華鍋をふるっていないときのおじさんは饒舌だ。

ドアはなく外から様子もうかがえるので、立ち飲みって怖いな…と思っている人にほどお勧めしたい。一度行けば「おかえりなさい!」が聞きたくて、ついつい帰ってしまうだろう。

【呑ん気】
住所:東京都品川区西五反田1-2-6
営業時間:16:30~23:00(土・日・祝日 定休)

・合わせて読みたい→『日高屋』の聖地・大宮で味わう!立ち飲み・とんかつが絶品

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ中華立ち飲み取材五反田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング