コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(2日目)

グルメ

2016/06/03 19:00

昨日から始まった「6月毎日アイスを食べて、どれが一番美味しいか決める」試み。結果的に、初日のセブン-イレブン「濃厚デザートアイス ストロベリーヨーグルト味」と「レアチーズヨーグルト味」は、かなりのレベルだった。

コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(1日目)

もっとも、これらは低価格アイスの中でも比較的高級な部類である。そこで2日目は、100円前後のアイスを選んでみることに。


■ファミマとあの赤城乳業のコラボ

sirabee160603aisu00

ファミリーマートのPBブランド「Family Mart collection」から発売中の「練乳いちごバー」。税込みで90円と、100円玉1枚で購入することができる。

大人になってしまうと「ワンコイン」と言えば500円以内という意味になってしまうが、これこそ本当の意味でワンコインだ。

sirabee160603aisu01

袋から出すと、なんとも愛おしいフォルムのアイスが目の前に現れた。白いバニラの奥にある、赤い影。たまらずかぶりつくと……

sirabee160603aisu02

いちごのかき氷を、バニラアイスキャンディで包んだこのアイス。シャリシャリ感が、本当にかき氷のよう。いちごの味はリアルなものではなく、無果汁でシロップみたいな感じ。

味の濃い部分と薄い部分があって、変化を楽しむこともできるのもかき氷と同じだ。

sirabee160603aisu04

そして、食べ進めると練乳が時折現れて、アイスは口の中でまた表情を変える。かき氷に慣れていく中で、とてもいいアクセントだ。

1本食べて109キロカロリー。普通にお腹が膨らむのにこの低カロリーは、女性にとって嬉しいはずだ。ひとつだけ注文をつけるなら、外を包むバニラが薄く、ほとんど味を感じなかったところくらい。

もう少し濃くしたり、あるいはバナナの味にするなどしてもいいのではと感じた。

【総評】

「練乳いちごバー」(ファミリーマート)

味:★★☆ コスパ:★★★ 驚き:★☆☆


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(1日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓