「東京に染まった」の本当に意味 性格の悪さを指してる?

2016/06/03 09:00

Young business woman angry with her colleague
Tomwang112/iStock/Thinkstock

あなたの周りにも、「この人、性格悪いな」と思う人はいるだろう。他人に対してはそう思うことはあっても、自分自身に対して「私は性格が悪い」と思う人はどのぐらいいるのか。

しらべぇ編集部では、全国の男女1,378名を対象に調査をしてみた。


■「性格が悪い」と自覚してるのは圧倒的に女性

まず性年代別で調べてみると、すべての年代において女性のほうが「自分は性格が悪い」と回答。とくに20代女性の性格の悪さは半数を上回り約6割にもなる。

sirabee1630kixyara (3)

自覚している女性がこれほどまでいるとなると、彼女らの行動には少なからず「裏がある」と考えていたほうがいいのかも。男性諸君は、用心したほうがいいだろう。

「女性のいじめのほうが陰湿だ」と聞いたこともあるだろうが、その通りなのかもしれない。


■整形している人は性格が悪い?

さらに、整形をしているかどうかに着目すると違いが見られた。整形している人では、高確率で性格が悪いことが判明したのだ。sirabee1630kixyara (2)

なぜ整形をした人たちは、性格の悪さを自覚しているのだろうか?

「キレイになるためなら何でもやる」という向こう見ずな性格な人が多いのか、あるいは整形をしようと思ってしまった自分に、何か思うところもあるのか…。


■性格が悪い人は関東に集中…?

地方出身で東京在住の人は、一度は言われたことがあるだろう「東京に染まった」という言葉。本人は何を基準にそんなことを言われているのかわからず、戸惑った人もいるのでは。そんな人は、この調査データを見てほしい。

sirabee1630kixyara (1)

地域別に見ると、東京を中心とする関東がもっとも「性格が悪い」と思っている人が多いのである。

実家に帰省した際に、「東京に染まった」と言われたら、「オシャレになった」や「しゃべり方が変わった」なんてことを指すことが多いかもしれないが、その裏には「性格が悪くなった」という意味もあるのかも…。


本調査では性格の悪さの「自覚」を調べてみたが、無自覚な人を含めればもう少し数値は上がる可能性もある。

・合わせて読みたい→顔より性格は本当?恋人選びの基準にはこんなに差があった

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京女性整形調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング