退職届け出したい!職場で怒られると「辞めたい」と思う人は…

2016/06/04 10:30

無題_compressed
deeepblue/iStock/Thinkstock

映画やドラマなどではよく主人公が、職場で上司から怒られて「もうこの仕事には向いていないんだ…。辞めたい…」なんて言っている後輩を慰めるシーンがある。

では、実際に怒られると「辞めたい」と思う人はいるのだろうか。しらべぇ編集部は会社員・公務員として働く全国の20〜60代男女486名に調査を実施した。


■職場で怒られると「もう辞めたい」と思うのは女性に多い

職場やめたい

男性の24.9%で、女性の40.3%が職場で怒られると「もう辞めたい」と思うようだ。男性よりも女性のほうが圧倒的に多いことが判明した。とくに若い世代が多いようで、ゆとり世代の影響なのかもしれない。


■実際に女性に話を聞くと…

では、どうして職場で怒られと「もう辞めたい」と思うのだろうか? しらべぇ取材班は、叱責されて「辞めたい」と思った経験がある女性3名に話を聞いてみた。

①仕事に対してヤル気がない

「私は、なにがなんでもこの仕事がしたいというわけではなく、単刀直入に言えば早く就業時間が過ぎるのを待っているタイプ。


だから仕事に関して上司から怒られると、『なんでやりたくもない仕事で怒られなきゃいけないんだろう。こんなにイライラするならもう辞めたい!』って思います」(事務員・29歳)


②落ち込みやすい

「子供の頃から人間関係が希薄で、自分が失敗したら『嫌われる』と不安になるんです。だから認めてもらおうと必死で頑張るんですが…


ミスをして先輩や上司から叱られてしまうと『あぁ。もう嫌われた…』とか『私は仕事ができない人間だ』と落ち込んで辞めたくなります」(事務員・29歳)


③プライドが高い

「私はプライドが高いんです。だから先輩や上司から怒られると、『なんであんたなんかに叱られないといけないのよ』と思ってしまい…。その日すぐに退職届けを書きます。


現に怒られたことがきっかけで仕事がイヤになり退職してばかり。長く続いたところで1年ですね。いまの会社は30社目くらいかな…」(受付・28歳)


女性が職場で怒られて「もう辞めたい」と思う背景には、仕事に対する熱意や本人の性格などさまざまな要因が関係あるようだ。

辞めるも人生、辞めないも人生だが、後々になって「あぁ〜、あの会社を辞めなければ良かった」と後悔だけはしないようにしよう。

合わせて読みたい→ワンマン社長「就業規則変更で退職金なしね」 勝手に社則は変更できるのか

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん
qzoo
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の会社員・公務員の男女486名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング