コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(3日目)

グルメ

2016/06/04 19:00

1ヶ月かけて「もっともおいしいコンビニ低価格アイスを決める」この企画。3日目の今日は、昨日と同じくファミリーマートのPB商品をピックアップする。


■定番商品「バニラモナカ」

「Family Mart collection」から発売されているバニラモナカ。パッケージの目立つところに書かれているように、200mlもアイスが入っている。これは森永製菓から発売されている「バニラモナカジャンボ」よりも50mlも多い

もはや、名前を「ジャンボジャンボバニラモナカ」に変えてもよさそうだ。

sirabee160604aisu00

袋から取り出してみると……それはもう、とんでもなくデカい。これで税込み118円。1mlあたり0.59円の計算だ。

sirabee160604aisu01

ずっしりとした重量感がスゴい。

sirabee160604aisu03

食べてみると、甘さ控えめなバニラ。あっさりしていてコクを楽しむというより、口の中で牛乳の風味を楽しむ感じだ。モナカは程よく湿っている。

モナカの皮は「パリパリ派」か「しっとり派」かでわかれる印象だが、このモナカは間違いなく後者。

予想通りだが量はとてもとても多く、なかなか食べ進められない。ひとりよりも、むしろカップルで食べるなどが向いているかもしれない。

味の印象としては、最初はウマいものの途中からだんだん飽きていってしまった。バニラビーンズ(粒々)が入っていれば刺激になったかもしれないが、いかんせん同じ味が続く……。モナカも、当然ではあるが蛋白な味なので、意外にキツい。

量をとにかくたくさん食べるか、少ない量で高い満足度を得るか、どちらのタイプかは人それぞれであるが、後者の人には厳しいのではと思ってしまった。

【総評】

「バニラモナカ」(ファミリーマート)

味:★☆☆ コスパ:★★★ 驚き:★☆☆


・コンビニアイス検証記事一覧はこちら

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓