大阪出身者以外に聞いた「大阪府民のここが変」だと思う部分

2016/06/05 07:30

sirabee160602oosakahen (2)

先日は東京都出身者以外に「東京都民のここが変だと思う部分()」についてしらべぇ編集部が独自調査した記事をお伝えした。

割合にして13%の人たちが都民に対して何か言いたいことが判明したが、今回は東京ではなく「大阪府民のここが変だと思う部分」を調査。

sirabee160602oosakahen

すると、東京よりも3%多い、16%の人たちが大阪府民に対して「ここが変だよ!と思っていることが判明。言いたいことを地方別にまとめた結果は、以下のとおりだ。



 

■東北地方・北海道

・ 整列乗車が出来ず平気で割り込みをする(北海道 29歳・男性)


・なぜ必要以上大声で話しをするの?(北海道 68歳・男性)


・ギャグのセンスがオーバーすぎる(北海道 61歳・男性)


・普通じゃない(北海道 51歳・男性)


・違う国みたい (青森県 42歳・女性)


・言葉が悪いのに気づかない(山形県 59歳・男性)


・たこ焼きをおかずにご飯を食べるところ(宮城県 30歳・男性)


・服(宮城県 29歳・女性)


・他県の人が使う大阪弁に文句を言うが、だからといって他県の方言に敬意を払っているわけでもないところ。(宮城県 23歳・女性)


・攻撃性・争奪生活を当然とする姿勢(宮城県 27歳・男性)


・横柄すぎる(岩手県・49歳・男性)


・おばちゃんたちがアメを常備しているのがおかしい。


関連記事:東京出身者以外に聞いた「東京都民のここが変だと思う部分」

 

■関東地方(東京都以外)

・東京に行けば東京に魂を売ったとすぐ言われるところ(茨城県 30歳・男性)


・お好み焼きは、ご飯のおかずになりません(茨城県 48歳・男性)


・笑いのためなら驚くことでも出来てしまうこと(茨城県 50歳・女性)


・服装(群馬県 33歳・女性)


・金銭感覚(埼玉県 40歳・男性)


・「郷に入れば郷に従え」がない(埼玉県 56歳・男性)


・ずうずうしい(埼玉県 47歳・男性)


・粉物でご飯食べること(埼玉県 39歳・男性)


・全部(埼玉県 56歳・男性)


・規律を守らないことをなんとも思わない(埼玉県 68歳・女性)


・ヒョウ柄を着る あめちゃんという(埼玉県 65歳・女性)


・都構想になぜ反対した(埼玉県 27歳・男性)


・歩道を走る暴走自転車(神奈川県 62歳・男性)


・自分達が面白いと思っている(神奈川県 30歳・女性)


・やたらに東京を敵対視して、どこでも関西弁で押し通そうとする(神奈川県 49歳・男性)


・日本人かどうかわからない(神奈川県 49歳・男性)


・電車に乗る時は並びましょう。窓から席をとるようなことはやめましょう(神奈川県 68歳・女性)


・全て変(神奈川県 54歳・男性)


・大阪弁を東京で堂々と使うこと(神奈川県 64歳・男性)


・いつも飴をもっている(神奈川県 38歳・女性)


・騒ぎすぎる、うるさい(千葉県 66歳・男性)


・おばはんのしゃべり方が変だと思う(千葉県 62歳・男性)


・言動に品がなさすぎ(千葉県 52歳・女性)


・なんでもかんでもタダでもらおうとするがめついところ(千葉県 女性・38歳)


・パンチパーマのおばちゃん(千葉県 女性・61歳)


・阪神ファンのどこででも騒ぐところ(千葉県 女性・58歳)


関連記事:雪が降っただけで大騒ぎする東京都民は学習しろ!青森県民がマジギレ

 

■東京都

・大阪は無駄が多い(女性・59歳)


・ファッションセンス(女性・52歳)


・面白いことを言わないといけない雰囲気(男性・35歳)


・方言を変えないこと。関西弁が日本の標準語と思っているらしく、デカい声で喋る奴を見ると、TPOを考えて喋れ!と言いたい(男性・59歳)


・せこい(男性・54歳)


・吉本新喜劇のくだらな過ぎる笑いに笑えるのはちょっと理解できない(男性・45歳)


・東京にきても関西弁を話す。東京にやたらライバル心を燃やす(女性・44歳)


・大阪維新の会を支持すること。橋下徹を支持すること。他人に対して平気でバカ、ボケ、カスと言うこと。リアルな日本人が少ないように思うこと(男性・43歳)


・何で家賃を聞いたり「うんこした?」とか聞くの?(男性・27歳)


・女性のファッションセンス。変だと思う(女性・31歳)


・トラ柄のシャツを着るおばちゃん(女性・28歳)


・お好み焼きがおかず(男性・49歳)


・ガツガツしてて怖い(女性・30歳)


・飴を持参している(女性・44歳)


・行動(男性・20歳)


関連記事:大阪で大人気の回転寿司「さかえ」に東京都民も感動

 

■関西地方

・でしゃばりが多い(京都府 男性・51歳)


・すべてのものを値切る(京都府 男性・36歳)


・豆ごはんが好き(京都府 女性・34歳)


・関西弁をしゃべらない他地域のお笑い芸人に対して明らかに厳しいところが、排他的でなんか嫌(滋賀県 27歳・男性)


・ヒョウ柄ばかり着ている(兵庫県 男性・55歳)


・なぜそんなに東京が嫌いなのですか?(兵庫県 男性・57歳)


・南部地域の異常なほどの祭りへの愛(兵庫県 男性・37歳)


・税金の無駄遣いをなんとも思わないのか(兵庫県 男性・46歳)


関連記事:「コーヒーチェーン店」ランキングを発表!東京都民だけ…

■中部地方

・何のこともないのに、すぐに興奮すること(新潟県 男性・23歳)


・納豆食べよう(新潟県 男性・45歳)


・「あめちゃん」と称して常に持ちあるく風習はおかしい。歯が悪くなりそう(新潟県 女性・51歳)


・お好み焼きをおかずにご飯を食べること(静岡県 男性・48歳)


・何でそんなに自信満々なのかと思う(静岡県 女性・42歳)


・せかせかしているところ(静岡県 男性・40歳)


・服装(山梨県 女性・46歳)


・考え方がおかしい(愛知県 男性・62歳)


・節操がない(愛知県 男性・60歳)


・せこい(愛知県 女性・46歳)


・ボケと突っ込みをしたがるのでうっとおしい。普通に話してくれればいいのに(愛知県 女性・51歳)


・他人の月収や家賃を抵抗なく聞けるところ(愛知県 男性・57歳)


・交通量の多い信号で堂々と信号無視する。馴れ馴れしい態度で初対面から話してくる(愛知県 男性・29歳)


・姐さんと呼ぶと年齢に関係なく全員が振り向く(長野県 男性・60歳)


・言葉が汚い(福井県 男性・20歳)



■中国・四国・九州地方

・ファッション(徳島県 女性・28歳)


・値切る(徳島県 男性・36歳)


・ひれ肉をへれ肉というところ(福岡県 女性・56歳)


・せっかちすぎるのは勝手だがそれをいちいち口にするのはとても不快な気持ちになる(山口県 女性・30歳)


・「お好み焼きは大阪!」と思っている(山口県 女性。52歳)


・自分さえ良ければ、という身勝手さ(広島県 女性・49歳)


・やたら東京と比べたがる(岡山県 女性・27歳)


・人の意見を聞かない(男性・56歳)


・大阪が一番という発想と,すぐけんか腰になるのがいや(鹿児島県 男性・40歳)


多かった意見としては、「ファッション」「飴をおばさんが持ってる」「粉物でご飯は食べられない」などが多数見受けられた。

やはり大阪というとオバちゃんと美味しい粉物のイメージが強いため、その点に関して違和感を持つ人が比較的多いようだ。

あわせて読みたい→雪が降っただけで大騒ぎする東京都民は学習しろ!青森県民がマジギレ

(取材・文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪おばちゃんヒョウ柄あめちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング