会えないアイドルを脳内で楽しむ「ジャニーズ枕草子」のススメ

sirabee160606jyani01

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

先日、元アイドルの女子大生をファンが刺した事件がありました。アイドル好きとしては心が痛みます。ジャニーズJr.界隈にも、電車で帰るタレントにファンがつきまとい問題になることも。

しかし、テレビに出る有名なジャニーズアイドルに街で会うことは到底できません! アイドルに会えないジャニヲタ。会えないかわりに脳内に本人が出てくるような「工夫」をヲタクは常に開発しています。

そんな中、最近はやっているのが『ジャニーズ枕草子』なのです。



 

■自分の好きなアイドルの口調で枕草子を書くだけでアガる?

CDデビューの可能性が高いといわれる、関西出身ジャニーズJr.永瀬廉(ながせれん)くん。ジャニーさんの秘蔵っ子です。(写真右)

sirabee160606jyani02

彼の大阪弁口調で「枕草子」を書いたツイッターが、ジャニヲタによって投稿されました。学生時代、古文の授業で誰もが勉強したことがある「枕草子」。「春はあけぼの…」ではじまるあの文章をアイドル口調で書いてみると…

永瀬廉くんを知っている人なら「あるあるー!」「わかる! 廉くんこの口癖あるよね」と盛り上がること必至。あっという間にジャニヲタに広まりました。

ジャニヲタそれぞれが、自分が好きなアイドルの口調で枕草子を披露しあう盛り上がり。

NEWS手越祐也くんバージョンの投稿をみてみましょう。

https://twitter.com/MissDenebola/status/732569169560887296


関連記事:満島ひかりと永山絢斗が熱愛!一方、錦戸亮ファンは意外な反応

 

■ラジオ番組バージョンの『枕草子』まで発展

本人がただ「枕草子」を語るだけでなく、ラジオ番組でリスナーに向けて話すバージョンへの発展もありました。

自分が好きなアイドルが「こう言いそう」と考えるだけで萌えられる。どんなに仕事が辛くとも、毎日辛くとも、タレントを脳内で再生させて楽しむジャニヲタ。このスキル、生きづらい現代の日本社会で多くの方に身に着けていただきたいっ。

・合わせて読みたい→ジャニヲタ悲鳴!『あさが来た』養之助が茶髪に大変身

(取材・文:ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能Twitterジャニーズ二宮和也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング