コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(6日目)

2016/06/07 17:30

1ヶ月かけてコンビニの低価格アイス日本一を決めるこの企画。昨日までは親しみやすい、庶民的なテイストのものを取り上げてきたが、本日は少し高級志向の一品を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■セブン-イレブン発「オトナのチョコバー」

コンビニ最大手セブン-イレブンから発売されている「アーモンドチョコバー」。黒いパッケージは高級感にあふれていて、少しオトナな印象。価格も税込み189円と、200円には届かないものの比較的お高めな設定になっている。

sirabee160607aisu00

袋から取り出してみても、裏切られない見た目の豪華さ。大粒のアーモンドが、とにかくこれでもかと言うほどチョコにびっしりついているのだ。

sirabee160607aisu01

ザクザクゴロゴロしたアーモンドは、歯ごたえ抜群。噛む度に風味が口の中に広がる。チョコの控え目な甘さと、それとは対照的なカカオの程よい苦みが、なんとも言えない深みを生み出している。

sirabee160607aisu02

断面図はこんな感じ。チョコのコーティングは比較的薄めで、しつこく感じないバランスのよさ。少しわかりにくいが、バニラビーンズもバニラの中にわずかに入っていて、風味アップにそれとなく貢献している。

奇をてらっていない、極めてシンプルなこのアイスだが、苦味に慣れるとその奥にある上質な甘みを感じることができる。食べ進めるごとに増す旨みは、紳士淑女たちにふさわしい味わい。

sirabee160607aisu03


【総評】

「アーモンドチョコバー」(セブン-イレブン)

味:★★★ コスパ:★☆☆ 驚き:★☆☆


・コンビニアイス検証記事一覧はこちら

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニセブン-イレブンアイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング